特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

フィリピンで5年を過ごした本当の理由

2008年01月18日 | フィリピン
簡単に言ってしまえば、フィリピンにいたほうが楽だったからです。温暖な気候や先進国より安い物価、英語がわかればそれほど不自由しない、人々はフレンドリー。

しかしそれは表面的な理由で、裏の理由は、日本では考えられないようなうまい話に乗せられて自分を失った結果大損をし、その損を取り返そうと欲をかき、損の上塗りを繰り返し続けて5年が過ぎてしまったのです。

その惨事に見舞われている最中は「今度こそ、一発大逆転の機会がやってきた!」と思っていました。欲に取り付かれていたため、状況を正確に自覚できなかったのです。そういう意味ではB級映画的な出来事が次から次へと起こったので退屈しなかったのかもしれません。映画のタイトルをつけるとしたら迷わず「鴨葱として」にしたいと思います。

石の上にも3年という諺がありますが、フィリピン在住5年、無理に成果を上げるとしたら、自分の奥底に潜む貪欲、愚かさをこれでもかというくらいに知らされたということです。それともう一つ人間に対する考え方にある種の確信をもつようになってしまったこともあげておきます。

今、そろそろこの国の生活に見切りをつけようと思っています。やっぱり鴨葱として生きるのはいやですからね、もっとも、その葱も底をついたので、そうなることもないのですが....


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同類項です。 (tactac2900)
2008-01-18 16:51:41
はじめまして。
私と同じ様な在比生活でしたので思わず・・・。
バコロドはビサヤでしたね。

でも、今の日本も厳しいです、私は、鴨葱になる資金をなくしましたが、もう一度、フィリピンに帰るしかないかな?と考えています。

頑張ってください!
返信する
taihendesune.iroiro (jj)
2008-01-20 10:46:00
koment arigatougozaimasu
ima watashi wa Philippines de kyushoku chuu desu. tohoho...
返信する
Unknown (LINA)
2008-01-23 12:33:23
いろいろと体験なさっていたんですね。
でも、その経験が今の自分を強いものにしているということを忘れないでくださいね。

あきらめなければ必ずいいことがあるはず。

私もフィリピンでいいことだけ経験してきたわけではありません。でも、いいこともあるのも事実ですよね。

がんばりましょう!
返信する
ありがとうございます (jj)
2008-02-01 10:26:04
コメントありがとうございます。
コメントがしようがないような、文章が多いのでコメントを残しにくいとは思いますが、このブログをよんだら、気楽にコメントしてくださいね。質問、リクエストも大歓迎です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。