特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

求む、日本人語学留学生 先生はかわいいフィリピン人ばかり?

2008年03月06日 | フィリピン
先月SMデパートで化粧品を数点万引きをした韓国人女子学生2人組みが捕まりました。
それほど、ここBacolodにも、韓国から来た語学留学生がたくさんいます。中には、親元を離れ小学校を一年間、休学して英語を勉強している子もいます。


日本からの留学生も以前いましたが、今はどうなのでしょうか。
もっと日本から留学生が来てもいいと思います。

特に、英文法の基礎もよく解らないけど、英会話ができるようになりたいと突発的に思いついた人や、特に具体的な目的はないが、英語ぐらいできるようになりたいという人には、お勧めです。というのもここでの授業はほとんどが一対一で行われているので、何か言わないわけにはいかないからです。アメリカの語学学校のクラスでは、よくしゃべる南米人や中国人の中で存在感がなくなり、挫折感を味わう日本人、韓国人が多いのですが、ここフィリピンでなら、そういうことも少ないと思います。

しかし、一時的な挫折はありますよ、以前大学の近くのカフェで韓国人の男子学生が、かなり落ち込んでいたを必死に励ましながら授業か補習をしている、フィリピン人の若い女の先生の姿を見たことがあります。しかし、何を言ってもその学生は黙って下を向いていました。今でもおぼえている質問は、「あなたの部屋の中に何がありますか。」韓国人の学生が黙っていると、その先生は「部屋の中に何もないの?」「テレビも椅子もないの?」するとその生徒はおもむろに「BED」と答えました。すると先生が「Very good!」(翻訳、キャー感激ついに言葉を発した!)

この韓国人の学生の気持ちを代弁すると、それをどう答えていいか解からないから、ここまで勉強しに来てるんだよといった感じでした。

個人的にはアメリカの語学学校で、みんなと一緒に勉強したほうが、英語を母国語としない世界中の人と友達になれて楽しいと思います。

フィリピンで英語勉強しても、たとえば商店でおばさんが英語を話すわけでもないので、How much? というべきところをピラ?と訊くようになってしまうと思います。

その点、アメリカだったら、レストランのウエイトレスに注文するときでも英語で話すことになるので、やはり生きた英語が学べるように思えるのです。
ここで買ったものを手渡されて、Here you are.なんて言われたことないですからね。
ニューヨークで南京錠を買いに行ったとき、そのKEYをくれといってしまい、黒人のおばさんにこれは、LOCKだよと親切に教えてもらったことを覚えています。

そんなわけで、フィリピンが好きで、しかも韓国人の友達をつくりたい人には、ここでの語学留学がお勧めします。韓国人の学生もこの後カナダやオーストラリアへ再留学する準備として、ここで勉強している人が多いです。

写真は以前、韓国の留学生に英語を教えていたフィリピン人の先生です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。