特にこれと言ったコンセプトのないブログ 2015年10月意識低い系を宣言。

私の辞書に努力と継続と言う文字は無い。
1999年人類滅亡を信じて生きてきたが
その後も惰性で日々を送っている。

FXと投資の話

2013年01月19日 | FX 損失記録

平成25年1月13日 (日)

08:42先週はさんざんな結果だった。もちろんFXの話である。もうこれだけでも十分なのだが、一つだけ結論を述べておくと1月3日の損切りをもう少し我慢しておけば、またはその後の少額の利確のために決済しないでそのままに建て玉を保持しておけば、まあ今更タラレバを延々と語ってもしかたがないは十分承知しているのだが、今一歩の円安には必ずもう一段の調整局面としての円高方向への動きがあるというアナリストの考えに追従したのが根本的な間違いだった。更に急激な下落を恐れて自動売買プログラムを手動で決済していなければ、これらが全てとは言わずともせめて半分でも実行できていれば、今の落ち込み気分は味わっていなかったことは間違いない。才能がないといえばそれまでが、心の弱さが露呈しているとしかいえない。まあ精神の制御もまた才能の一環なのだろう。

 

上がり相場の時は放置が最善の策だったということだ。そう新年の始めに決意していたにも関わらず1月3日に自分の信念をアッサリと曲げてしまった。後悔しても仕方がないと思いたいがそうならないのが人間というか自分なのだろう。いつまでの過去の失敗ついての考察を重ねてしまう。

 

それにしてもおかしなもので投資信託の基準価格が下落してマイナス100万円以上の含み損失をだしていても平気なのだから、FXもそれと同じようにいつか戻るだろう的な態度で少なくともこれほど明確な円安方向へのトレンドがある局面で証拠金不足でロスカットにならない範囲で買いポジションを持っている限りは一時的な円高による損失を気にすることはないのだ。これから先、更なる円安方向を見込んで先週末買いポジションで建て玉を5Lot発注した。さて明日の以降どうなることやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。