正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

seikoパーペチュアルを修理

2009年06月28日 | 時計修理
昨日はお昼から秦さんに手伝いに来てもらいました。
電池交換をお願いして私はお昼に分解掃除を一つと部分修理を一つさせていただきました。

 2日にまたは連続で残って深夜残業しても追いついてこないので、昨日は助かりました。

 セイコーパーペチュアル(24時間針付き)の時計キャリバー8F56です。
電池の持ちが悪くなり、交換にこられましたが電池を換えても動きませんでした。
分解掃除でお預かりです。
H様からのお預かり品です。

文字盤下の構造が24時間針が付いているタイプなので他のパーペチュアルの構造と少し違いました。


専用の機械台も必要です。あとマイナスのネジが無くプラスネジで出来ています。
最初はマイナスドライバーを加工して使っていましたが、今は専用のドライバーを使っています。

注油してはいけない場所があったり、柔らかなパーツ、バネがあったりと気を使い機械です。

 夕方までに仕上げました。

その後キングセイコーでゼンマイ交換を依頼されたI様の時計の部分修理です。
ゼンマイを交換したのですがまだ調子が悪く、歯車のアガキをもう一度点検し調整しました。
微妙な調整でした。

 一応穴石の高さを調整して組み込んで様子を見ています。
今朝順調に動いてくれています。

 何かのショックで石がずれるんでしょうね。不思議です。

昨日は閉店後帰らせてもらったので今日は残業の予定です。
ブライトリング(クオーツクロノ)とSINNの時計(手巻きクロノ)があります。
どちらか出来上がれば良いと思います。2個はきついかも

とりあえず頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿