正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

モーリス手巻き時計とセイコーエクセリーヌ、オリス自動巻き時計、セイコーロードマチックを修理です

2021年03月28日 | セイコーエクセリーヌ

今日は朝から雨です。今も結構な強さで降っています。

昨日は土曜日で朝日記の更新をする時間がなく今日の朝にしようと思ったのですがパソコンの調子が悪く今になりました。

 

モーリスの手巻き時計です。

止まりの状態でお持ちいただきました。

開けて分解してみると、2番車が入る地板、受け部分の穴が大きくなっていての不具合だと判断しました。

 

 

 

 

地板、受けとも少し穴を小さくするように作業をして組み、今日も順調です。

かなり横あがきが大きくなっていました。

しばらく様子を見てから文字盤と針を付ける予定です。

 

次はセイコーエクセリーヌ。

 

電池交換をしたのですが動かず分解掃除になりました。

 

 

ほぞ穴に汚れが見られました。

ほかに原因あるかと思いましたが洗浄し組み上げました。

 

オリスの自動巻きダイバーウォッチです。

こちらも止まりの状態でお預かりしました。

分解時、ゼンマイをほどいてテンプアンクルを外して少しゼンマイを巻いても動かず。

輪列部分の不具合だと思いました。

 

 

歯車が受けにひっついて上がってきました。

ほぞは大丈夫だったので洗浄後組み上げ、調整までできています。

 

最後はセイコーロードマチック

角型の変わった時計です。

風防を上から押し下げて機械を取り出す式です。

風防に割れがないか確認後の作業にです。

竜頭を抜いてから機械を取り出して分解掃除始めました

 

 

 

 

油が少なくなっての不具合だと思います。

洗浄をして組みました。

歩度の調整までできています。

しばらく実測テストする予定です。

今日は8時まで。そろそろ片づけて帰ろうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿