正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガシーマスターとSEIKO クロノス 手巻き時計を修理です

2018年02月03日 | セイコー
寒さが和らいだいい朝です。

土曜日なので朝一番幼馴染のクリニックで運動させていただきました。
こんなに寒いのにいい汗かきました。


昨日はリズムの30日巻の掛時計の機械をケースから取り出し修理の準備をしました。

今日の修理残業で分解掃除する予定です。


昨日の修理は腕時計を2点。
始めはオメガシーマスター SSモデルです。






機械はΩ565

定期的に分解掃除をお持ちいらだいております。

G様からのお預かりです。

部品は綺麗で洗浄後組み上げ調整までできました。

しばらく実測でテストする予定です。

次はセイコーのクロノスです。





















手巻きの時計でしっかりとしていい機械だと思います。

不動の状態でK様からのお預かりです。

香箱付近に油が拡散して動きの妨げになっていたんだと思います。

洗浄して組み、ざら回しをして問題なく動くのを確認して組み上げました。

歩度の調整を少しずつしていく予定です。

K様からはもう一つお預かりしているので今日クロックの修理前に分解掃除をする予定です。

最後にグッチの時計で、裏蓋を留めるネジがさび付いてしまって折れこんだ時計のネジ取りの作業です。






裏蓋のネジの直径は結構大きいのですが、ケースを削るのでかなり緊張しました。

うまく削り出せて新しいネジも合わせうことができました。

今日も頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿