正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガクオーツ2個とセイコーエクセリーヌ、はと時計を修理

2010年01月28日 | 時計修理
昨日は天気もよく時計の修理持ってこられるお客さまが多かった気がします。
あと補聴器のお客様もこられました。聴力を測ってパソコンに入力し、デモ機に出力してお客様につけてもらってまた微調整。
補聴器にも種類があります。やはり少し高くなりますが、上位機種はお客様にとっても楽につけられるみたいです。
聴力を測って調整まではできるのですが、お客様によって聞こえ方がぜんぜん違うので聞こえる聞こえないの判断が難しい商品だと思います。

 昨日は6時ころから修理開始。
最初はオメガクオーツです。竜頭のない押し込んで時間を調整する時計です。分解掃除でお預かりです。
Tさまからのお預かりです。
分針を規制するルビーがついていました。ローターのかなも歯が4枚で面白い構造です。


 次はセイコーエクセリーヌです。Oさまからのお預かり。1221キャリバーでコイルが切れていました。断線しているところをつなぐ接着剤で修正を図ったのですが無理で結局部品注文になりました。
入荷してきたので分解掃除へ。掃除後消費電流は0.78μAで完了です。

 次もオメガ、紳士物の18金のケースに入っています。機械はETA255 411です。Yさまからのお預かりです。
分解掃除で順調に動いています。
しばらく様子を見てご連絡使用と思います。


あと昨年末から修理を繰り返しているはと時計をもう一度ばらして分解掃除をしなおししました。3度目です。穴の調整をしてくみ上げた状態で昨日は帰りました。
はと時計は微妙なところで動いているものが多く調整が難しいです。
今度は何とかがんばって順調に動くところまでもって行きたいと思っています。
今日からまたしばらく時間をかけて調整使用と思います。
ほんとうに難しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿