正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オメガスピードマスターとロレックス婦人物、インターナショナル ポルシェデザインを修理です

2020年07月05日 | オメガスピードマスター

今日はまだ雨は降っていませんが天気は曇っています。

持ってくれればいいのですが…。

 

昨日はオメガスピードマスターの分解掃除から始めました。

 

 

 

12年前に私が一度分解掃除させていただいた時計です。

湿気が入っていて少し文字盤、機械に汚れが見られました。

 

 

 

 

 

竜頭部分から入っているみたいです。

分解して洗浄後組み上げ、調整までできました。

しばらくテストする予定です。

 

次は2か月前に一度お掃除させていただいたセイコーの時計です。

消費電流、停止電圧等問題なく、お店で再度お預かり後も時間とおり動いてくれていますが、少し遅れたことがあるとのことで再度分解掃除させていただきました。

 

 

 

 

歯車、地板等に汚れはありませんでしたが分解して洗浄後組み上げました。

ランニングテストして実測検査する予定です。

 

ロレックスの婦人物です。

コンビモデル。機械は2135キャリバー

分解掃除でお預かりしました。

自動巻き機構部分に油が拡散している個所がありましたがそれ以外に気になることろはありませんでした。

分解し洗浄後注油しながら組み上げです。

 

最後はインターナショナルのポルシェデザイン

自動巻き時計です。

 

 

 

 

 

 

カレンダーの送り車のバネが折れて部品の外に出ている状態でした。

止まりの原因だと思います。

分解掃除をして部品を交換です。

昨日は洗浄をして組み上げまでして帰りました。

 

今日タイミング調整から始めて、今まで分解掃除をして順調に動いてくれています機械をケーシングしていく予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿