正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

英国製の懐中時計とセイコーマチックを修理しました

2012年07月07日 | 時計修理
昨日は物凄い雨でしたね。雷もバリバリ状態でした。結局寝たのが4時頃だったと思います。

修理の途中でしたが、友達Y君の誕生日会がありました。お誘いを受けたのでちょっと覗かせて頂きました。
たくさんの人が参加していて本当に楽しそうでした。


ピアジェのゼンマイが届きました。
ゼンマイ結構高かったです。
慎重に交換し文字盤針を取り付けてケーシング。高級時計なので緊張した修理でした。
今朝順調に時間通り動いてくれています。


 H様からのお預かりの英国製の懐中時計です。止まりの状態でした。
年代の割りに状態がよく分解掃除、ちらネジの締めなおし、タイミング調整です。
懐中時計の筒カナしっかり入っていることが多く、今は2番車と筒カナだけ残してあとは分解し、地板で受けて筒カナのほうからピンで叩いて2番車は外す方法を取っています。
この時計もその方法ではずしました。
今朝、時間通り順調でした。



次はセイコーのセイコーマチック
機械に395の刻印がありました。
止まるとの事。I様からのお預かりでした。
香箱のふたが開いていました。
分解掃除、タイミング調整です。
機械結構汚れていました。
今機械の状態ですが順調に動いています。文字盤、針を取り付けケーシング後手巻き機能が付いていないのでワインディングに掛けて様子を見てみます。



今日は閉店後、先日あった作業を手伝ってくれた人たちとお疲れ会です。
私達だけではなかなかうまく進まない作業を手伝ってくれて順調よく済みました。
また来年もお願いしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿