正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

セイコー5、ロレックス、オリエントの時計を修理しました

2011年05月24日 | 時計修理
昨日は一日雨でした。修理残業を終えてお店を出たときまで雨。
今朝お店に来るまでの道でアジサイが咲いていました。そんな季節なんでしょうね。

 昨日の修理です。コメントいただいたN氏のオメガのケーシングからです。
タイミングの調整をしてケーシングしました。
ちょっとテンプ回りで不具合があり修正に時間がかかりましたが順調に仕上がりました。ご安心下さい。

 セイコー5スポーツ。7S36 で最近の機械だと思います。
黄色の針がかっこいい時計です。
止まりの状態でお預かりしました。油切れで、汚れた油をとって洗浄・組み上げました。
順調に動いてくれています。
しばらく様子を見てケーシングします。


S様からのお預かりです。


ロレックスの時計です。2135 婦人物の金無垢の時計です。S様からのお預かりです。
重たいのかバンドが少し伸びていました。
止まりの状態でした。分解掃除、ケースバンドの洗浄です。お水が入った形跡があり文字盤にしみがついていました。
テンプ回りがネチョネチョした状態だったのでこれが止まりの原因だと思います。
先にシャーレで汚れを落としてから洗浄機に掛けて洗浄。
一回りして出来上がり。
テンプもきれいになっていました。
組み上げて、文字盤針をつけて様子を見ています。
今朝も順調でした。


 オリエントの自動巻きです。曜日、24時間計を針で表示するデザインの時計です。
ET01と裏ぶたにありました。
動いていましたが安定した動きではなく分解掃除が必要でした。
機械は手巻きの出来ない自動巻きでした。



M様からのお預かりです。オメガのスピードマスターも一緒にお預かりです。
オメガは今日時間があれば修理する予定です。
ゼンマイが切れていると思います。ゼンマイ交換分解掃除になると思います。


今日は良い天気なので気分一新して頑張ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろう)
2011-05-24 11:43:21
毎日凄い数ですね
それだけ正さんに信用あるから
集まってくるんですね!
益々レベルアップされてるみたいで
羨ましいです(^^;
返信する
Unknown (コウジ)
2011-05-24 18:30:17
今日は午後から雨が上がりました!歩いて、マツヤに行きました (^-^)
ブラックニッカを買いました!私の好きなバイボールを飲みます (^-^)v
返信する
Unknown (正ちゃん)
2011-05-24 19:55:29
しろうさんへ。
技術的にはまだまだです。
あの会に参加してこられる職人さんたちは凄腕ばかりなので…。

年も年ですので日々少しずつ頑張ります
返信する
Unknown (正ちゃん)
2011-05-24 19:56:28
こうじさんへ
ニッカのハイボールなんて通ですね。
私は今日は残業しないで家に帰って第3のビールを飲んでゆっくりします。
返信する

コメントを投稿