正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

オリエントスター自動巻き時計とGSX自動巻き時計、オメガコンステレーションを修理です

2021年01月12日 | GSX

今日は朝から雪が降っていましたら今は雨に変わっています。

連休も終わりました。

大阪は14日くらいから再度緊急事態宣言される見通しです。

お店は飲食店でもなく、営業時間は8時までなので変わらず営業です。

お客様少なくなると思いますので営業時間中の修理が増えてくると思います。

(帰る時間が早くなればいいのですが)

 

昨日はオリエントスターの自動巻き時計から修理始めました。

今オリエントはセイコーエプソンの傘下になっています。

分解掃除でお預かりしました。

 

 

小さな自動巻きの機械が入っていました。

運針部分には結構細かな部品が使われています。

洗浄後組み調整までできています。

 

 

次はGSXの自動巻き時計です。

機械はセイコーの機械が入っていました。

分解掃除でお預かりしました。

 

セイコーの機械でも少しいい機械が入っていました。

 

 

 

 

 

この機械でこはぜの部分の歯車に減りがあったり汚れがあったりしますがこの機械は大丈夫でした。

洗浄し組み上げ、調整までできて歩度の調整も出来ています。

 

最後はオメガコンステレーションです。

シェル文字盤で針を外すときに少し緊張しました。

遅れがあり分解掃除でお預かりしました。

巻き芯部分に少し磁気が入っていました。

分解掃除、磁気抜きです。

防水テストをして問題なければケースブレス洗浄する予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿