正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

19セイコーを修理

2008年11月28日 | 時計修理
昨日もまだ過ごしやすい気候でした。
木曜日、下の階の食品スーパーは売り出しの日でもの凄い人でした。
だいたいスーパーにお客様が多い日は、うちのお店に来られるお客様の人数は少なくなるのですが、昨日は修理のお客様にたくさんご来店いただきました。
一人の方で電池を8個も交換に来られたりと電池の交換が結構多かったと思います。

 セイコーローレルの修理の予定でしたが、ロレックスの竜頭と懐中時計の天真の別作が出来上がってきたので仕上げました。
セイコーの懐中時計です。
落とされたとのことで調べると天真が折れていました。
早速別作に出して昨日出来上がっていたので分解掃除をしました。
  
掃除後組み立てながら調子を見ていくともの凄い片振りが出ていました。

 ヒゲ球を調整しながら片振りをとって何とか精度を出して終了です。
天真を作るときに位置が移動したんでしょうね。
このくらいの大きさの時計で練習を重ねて調整することを覚えるのもひとつかと思いました。
普段は婦人物の修理が多いので、もの凄く小さな道具で調整しているので、このクラスの大きさの時計を使って練習すると構造がよくわかっていいと思います。

 この時計の裏には南海電車 堺東駅とあり地元の時計なので感慨深いものがありました。

今日妹のお店2号店が和泉府中にオープンします。
時計とは関係ないのですが、家庭雑貨のお店です。
私個人的にバタバタとしていて準備の手伝いにも行けず今日閉店後によってみようと思います。

 忙しかったらいいのですが…。