正ちゃんの時計修理ブログ たからや時計店

お客様からお預かりした時計の修理を記録として日記に残こそうと思います。

シチズンエクシード、アルバ、カルバンクラインを修理

2008年07月08日 | 時計修理
昨日も堺は暑い一日でした。
今朝の大雨でちょっとましかなと思ったのですが、ムシムシしてきました。
カラっとした暑さのほうがましなような気がします。
今月18日お休みを頂戴する予定です。
子供達が終業式で通知簿をもらって帰ってきます。いつもはファックスでお店に送ってもらうのですが、
特別にお休みをもらったので家にいて待っていてあげようと思います。
前の休みはいつだったかもう忘れてしまいました。
 昨日の修理ですが、まずカルバンクラインのクオーツです。
エタの機械で分解できない機械でした。
注文し届いたので機械交換になりました。
S様からのお預かりです。
キャリバーはETA905 121でした。
  
秒針をきちっと合わせるのに時間がかかってしまいました。

 次はアルバ、思い出の時計ということで修理をお預かりしました。
当時のアルバはいい機械だったと思います。(値段からすると)
      
ケースも傷んでいるのですが、機械の中を綺麗にして今順調に動いています。

 次はシチズンエクシード 婦人用のブレス時計です。
4620キャリバーです。
Y様からのお預かりです。
とまりでした。分解掃除で綺麗になって順調に動いています。
セイコーでも良く似た機械があり、分解するまで同じ機械かと思いました。
シチズンのこの機械のほうが組みやすかったです。
    

 順調です

今日は出来るだけ早く帰ろうと思います。


あとセイコーキネティック(AGS)のAGロータの交換もしました。
ほぞが折れてしまっていたので交換だけでなく分解掃除も一緒にしました。半年ほど前に分解掃除をしているので部品代だけの修理でした。
この部分は細いホゾに対してロータ部分が大きいのでちょっとした衝撃でも方向によって折れてしまいやすいのかもしれません。
昨日も結構集中できました。暑いのに…。