知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 1969年(昭和44年)の今日、最後まで工事が行われていた大井松田~御殿場の間が開通し、全長346キロに及ぶ東名高速道路が全通した。私は京都に住んでいるのだが、この時にはもう名神高速道路は完成していたので、京都東インターチェンジから入って、東京までよく利用した。僕は昭和31年生まれだから、東名が全通したときには、13歳の少年であった。いろいろな思い出がよみがえってくる。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




  季節は、新緑から万緑へ。青葉若葉が、陽光を受けて輝くさまには、生気がみなぎっている。万物が成長しゆく、春から初夏を象徴する色は「青」だと気付く。

 まさに「青春」の季節、思い起こすのはサムエル・ウルマンの名詩「青春」だ。この詩を愛した一人に、「経営の神様」松下幸之助氏がいる。

 池田名誉会長との対談集『人生問答』で、その信条を述べている。「青春というのは、結局、肉体の若さではなくて、心の青春、精神的な若さだと考えるようになりました」

 この「青春」を、作家の新井満さんが、大胆な「自由訳」で発刊し話題を呼んでいる(『青春とは』講談社)。新井さんの代弁する、「ウルマンの胸中」が興味深い。

 すなわち、青春とは(1)夢があること(2)その実現のため情熱をもやしていること――の二つに要約されるという。そして自分がどの程度、青春の中にいるかを測る計算式を提示する。「夢×情熱=青春度」というものだ。掛け算だから夢があっても情熱がゼロなら青春度もゼロなのだ。

 「世界広布」という我らの「大いなる夢」にも、年齢は関係ない。大切なのは、「夢」をもち続けることと、「情熱」だ。青葉の季節、今一度、現在の「青春度」を測ってみたい。

 私の今の青春度は、いくらくらいだろうか? 測りたくなった。夢は金持ちになることだから、100%実現したいから、100とする。情熱は人の2倍はあると思うから2とする。「夢×情熱=青春度」の法則から算定すると「100×2=200」200かあ 皆さんもやってみたら面白いですよ。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )