知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 今日の朝食での出来事である。机の下を移動する物体が見えた。僕はゴキブリだと思った。妻に言うと、まだ出現するのは早いらしい。朝食が終わって、妻が机の下を調べると、動く物体がいた。ゴキブリではなく、一匹の蛾であった。かわいそうだから、そのままにしておいたらと言うことになり、ほっといた。妻が出勤するまでに足裏をマッサージするのは僕の仕事である。ソファーに寝そべって足裏を僕のほうへ向けてくれるのであるが、一通りマッサージが終わって、ソファーを降りると、そこには一匹の蛾がつぶされていた。黒い羽粉が服について、妻は嘆いていた。見つけた時に、外に逃がしてやればよかったと。ところで皆さんのところでは、ゴキブリのことをなんて呼びますか?私のところではアブラムシと言います。岡山では、ゴッカブリというらしいです。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




 愛知万博に出来たてのロボットが展示されるらしい。その名をお供ロボット、生活支援ロボットという。自分の後を1.5m離れてついてくるロボット。相手を見失うと、名前を呼んで探すらしい。体の不自由なお年寄りには、欲しいロボットになるかもしれない。後ろを付いてきてくれるだけで、安心するからである。「そこのテレビのスイッチを入れてくれない。」というと、積載されている画像処理機器で位置確認して、スイッチを入れてくれる。人の話言葉を理解して、受け答えすることも。これからの高齢化社会、癒しの一台になるかもしれない。ホンダのアシモやソニーのロボットは商業用であるが、このロボットは5,6年先を目指して、一般の家庭に普及させようとしているのである。貴女もお年寄りになれば、欲しくなるかも。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )