せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

なんか見ちゃう

2006年11月20日 | Weblog
最近のゴールデン時間帯のバラエティーって、あんまり見ないんですよ。
個人的には面白いと思うものがないし、興味もないので…。

そんなとき、パチパチとチャンネルを変えてると、つい止めてしまうのがJスカイスタジアムクラシックとか、G+のリバイバル放送。
なんか見入っちゃうんですよね。


ボクは別段”巨人ファン”ではないんですけど、やはり野球選手に憧れた頃の試合なので、チーム関係なく見てしまうし、ときに憧れだったりライバルだったり、とかく巨人中心だった時代なだけに懐かしくて面白いんです。

このときの試合では原(現監督)や、山倉がホームラン打ったらしく、ヤクルトの先発は荒木大輔でした(笑)。

ほかに篠塚や岡崎、松本匡史、中畑などが出てきてワクワク。
応援歌も覚えてるし…(笑)。

そういえば、知ってました?
松本匡史のユニフォームって、”つなぎ”だったんですよ。
ヘッドスライディングをするので、ズボンに土が入らないようにと特注で製作されていたんだそうです。

たしかにベルトをするから、ワンピースになっていても着崩れたりしませんよね。
面白い発想だと思います。


そういえば先日のナゴヤ球場のキャンプで、LGツインズの選手が何人か参加していたんですが、LGのキャッチャーのマスクがフルフェイスのマスクをしてました。


いわゆるアイスホッケーのGK用のフルフェイスマスクですね。

やはり昔、巨人の村田真一が採用していましたよね(笑)。

岡崎で~す。

2006年11月19日 | 旅・歴史探索
今日は歴史のお勉強&眼の肥やしです。

以前から注目していた特別展。
徳川家康を囲む16将のなかの、さらに四天王と呼ばれる4将
本多忠勝、井伊直政、榊原康政、酒井忠次
にまつわる出展です。
「功名が辻」を見ている方にはお馴染みの面々ですね。

結局最終日にまで持ち越してしまいましたが、行った甲斐がありました。

すごいです!すごすぎます!!

これは国立級の博物館でやってもおかしくない品揃え!!
全国に散った徳川四天王の遺品が一同に会しております。
なかなか一度には見られませんよ!!

井伊の赤備え、そして本多忠勝が好きなので、やはり一度に本物が見られたのは感激。
また、家康が関ヶ原で着用したことで有名なシダの前立ての甲冑も、ついつい順路を逆回りして戻ってまで何度も鑑賞しました。
酒井家に伝わった信長より拝領の羽織など、センスのある品も見れて面白かったですね。

そう!
戦国武将にとって武具は自分を表す一張羅。
また、武将は”たしなみ”として生活道具からフォーマルな調度品に至るまで、こだわりが人それぞれに込められており、センスを伺えるのも歴史の楽しみの一つです。

今日の展覧会は、まさに目からウロコものでしたね。
お金もっと払っても良いくらい素晴らしかったです。
ありがとう!岡崎市。


岡崎市美術博物館。

じつは!岡崎市民球場に隣接しています。
岡崎の山頂にこんなセンス高い建物があるなんて!!
と、驚いていましたが、、、

なんか、モクモクしてますね。


建物と対照する位置にスモークの発生する噴水(?)のようなモニュメントがあり、
人が近づくとそっからモクモクとスモークが出るのですが、、、


モクモクしすぎ(笑)。

たぶん、小雨でけぶっていたため、よけいにモクモクしたんでしょう。


帰り道にも、相変わらずモクモクしすぎていました。


実際は写真以上に視界不良で(爆)。

でも、山の斜面を利用したステキな建物で、とても落ち着いて楽しい空間を過ごせました。


野球マニアの皆さんも、たまには教養を高めに行ってみたら…
って、行かないだろうなぁ~(笑)。


お好きな方はぜひお立ちよりを。
夏期~秋期の土曜日は午後8時半まで開館しているそうです。

新井良太まつり!!

2006年11月18日 | 新井良太まつり
イン秋季キャンプです。
行ってきましたよ~。
空は寒空、でもグラウンドはアツかった。

お目当ては、もちろんこの人!

新井良太です~☆
昨日から守備の徹底的なテコ入れを言い渡された新井良太。
今日もノックに励んでいました。

手をご覧下さい。

バレー選手のごとくたくさんのばんそうこうが…。
とはいえ、他の選手もみなこんなカンジで、練習の厳しさを感じさせます。

で、ちったぁ上達したかなと思ったら…

さっそくトンネルまつり。
腰も高いこと。。。

まだまだ右足に(体重の)乗ったようなスローイング、ギコチなさは変わらないようで、
手の出し方なども含めて細かくチェックが入ると

身体でしっかり叩き込みます(笑)。

また!スローイングを終えると、おかしな動きの新井良太。


なんか小刻みで…

かかとのついたような、競歩のような、ヒョコヒョコしたような…

トイレ行きたいんですか?ってカンジ(笑)。

おかげで、手の動き、腰の動かし方も妙にコミカルで…

そういえば、かかとのつき方なども指導されていたので、その習得のためか?
それとも、連日足がつったり尻がつったりと酷使しているので、ほんとうに身体がまいってるのか??
時間稼ぎか…???

その動きのコミカルさにお客さんからも笑い声が…
名付けました!!

ヒゲダンスまつり(爆)!!
だって、そう見えたんで…。

ともあれ、今日も最後まで高代コーチのゲキの中、最後まで白球をおいかけ

危なっかしいながらも、たまに難しい当たりに飛びつけば観客から拍手をもらい…


プレーをしては見て聞いて勉強。
でも、やっぱ口は開きっぱなし(爆)。


終了直後はおもむろにベルトを緩め、お尻の辺りをさする場面も。
やっぱりつっているのか?
身体の丈夫さは折り紙付き。でも、無理しないでね。
Tシャツも汗でビショビショ。カゼひくなよぉ。


そして、最後まで付き合ってくれた高代コーチに礼儀正しくご挨拶。
最後まで、120%新井良太を見せつけてくれました。
やっぱ、いいわぁ~。

7連勤中の秋季キャンプ。
そりゃあ、身体は正直で、毎日のハード練習には頭が下がります。
付き合うコーチも本当に大変!
来年の更なる成長を期待して、球場をあとにしました。

おまけ1
コーチ陣もフレッシュ。
出たぁ~、辻発彦!!

この人見るのも来年の楽しみの一つになりそう。。。

おまけ2
この人もアツかったです。

ひとり半袖。
見てる方は寒い寒い。

あ!
あと、今回秋期練習ではとかく話題になっている新井良太。
3塁側スタンドには女性ファンも多く見られるなぁと思ったら、良太のノックが始まればカメラも続々、
声援も黄色い!良太のノック終了とともに席を立つファンの数の多さ!!

新井良太マニアは確実に増えている!!!
これはうかうかしてられんなぁ(苦笑)。

新井、倒れた!!?

2006年11月17日 | 新井良太まつり
ひさびさに新井良太まつりです。

新井、倒れた!!?

ケガか!?
と心配もしましたが、頑張りすぎのようです。

今日、キャンプでは新井良太は守備を徹底的に練習。
高代コーチはじめ3コーチくらいでマンツーマン(いや、スリーツーマン)指導が行われたとのこと。

昨日、落合監督に
「守備のすべてに修正が必要」(爆)といわれたそうで…
今日からノックの輪も外れて基本操作から始まったんだそうです。

ということで写っ
中スポから拝借。
昨日の新井良太の守備のひどさに落合監督もノックをやめて匙を投げる。
必死で”続けてください”と訴える良太。
でも、落合監督は目を合わさなかったらしい。。。

う~ん
寒空に冷たく走る良太の冷や汗(まさしくゾクゾク)が手に取るように感じますなぁ。

処理からスローイングに持っていく腰の高さ、体重移動にはたしかにギコチなさのある新井良太。
力ではない、しなやかさがやはり守備には大事ですからね。

そんなこんなでいろいろと細かい指導を受けては必死で指導要領を守ってボールを追う良太。

ついに!!
最後の1球を処理した直後、お尻から無防備に崩れたということだそうです。
お尻が突っ張ったらしく、さすがの気合いの大声もかすれていたとか。

あんた、頑張りすぎだよ。

でも、そんな新井良太が大好きさ☆

ラジオで言ってたけど、高代コーチ曰く、(以前同じ練習をした)森野よりも耐えた。身体の丈夫さはお墨付きだ。
これも試練さ。
しっかり習得して、もっと大きく育ってくれよ新井良太。

11月になって、先週先々週と週末名古屋を出ていたため、この週末と23日は以前からキャンプを見に行こうと予定してました。
明日は生で良太が見れるぞ。

ワクワク♪

良太ファンとしては見学前に新井良太らしい情報が入ってきて、すこぶる嬉しい限りです。

のわりにはタイトルはショッキングですが(笑)。

オフの話題

2006年11月16日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
東西対抗も終わり、野球ファンのオフのイベントとして、テレビの公開収録を楽しみにしてる人も多いのでは??

よみうりテレビ主催のスポーツフェスティバル(スポフェス)は恒例のとおり開催するようですが、、、
東海テレビ主催のスーパーバトルは今年はやらないんでしょうかねぇ??

ふと名城公園を通りかかって気がついて、いつもは11月に入ると観覧募集のCMを流してるのですが、今年はまだ見ていない。
しかも、この募集CMはたいてい東西対抗の録画中継のときに流しだすのが恒例だったけど、今年は東西の放送すらなかったので…(苦笑)。

東海テレビのHPにも告知はないし、いよいよこのイベントも終わっちゃったんでしょうか??
事情をご存知の方は、ぜひ教えてください。

とは言いましても、ワタクシ正直興味はありませんけどっ(爆)!!

地元でやってるからと見てましたが、このイベント、中途半端なんですよねぇ。。。

12球団のプロ野球選手が運動会をするお正月番組のイベント。
97年よりナゴヤドームで開催してますが、以前は名古屋の名城公園で”12球団対抗リレーマラソン”として名城公園のジョギングコースを走るというイベントでした。

正直この頃の方が面白かったし、好きでした。
だから”写っ”のとおり、名城公園を見て思い出してしまうし、いまだに”リレーマラソン”と言ってしまう。

名城公園は地元なんで地形は知り尽くしているため、どこで見るとオイシイかってのが良く知っていたし、
マラソンなので運動会より分かりやすくて動きがあって面白かったし、
沿道で選手を至近距離で見られるうえ、選手によっては声援に応えてくれたり、ハイタッチしてくれたり、写真映りの良いパフォーマンスをしてくれたり…
と、なにかと選手に近い距離での触れ合いがあったのが楽しかったのです。

いまのスーパーバトルは、たしかにドームで大勢のお客さんが呼べるというメリットはありますが、高コストだろうと思うし、いろいろなアトラクションを用意しているわりには段取りが悪い。

スポフェスは入場料を取るくらいのイベントなので、収録というより、実際のイベント性の高い演出を取っている。
要は、観客をしっかりと意識した進行を取ってるんだけど、スーパーバトルはお客さんまったく無視の進行を展開している。

しかも、ドームの広さが災いして、スタンドからでは何をやっているのかがイマイチ分かりにくいこともある。主催者と参加者(お客も含めて)によけいに温度差ができてしまう。
しかも、アトラクションが堅いんですよね。
ただの徒競走だったり、遠投コンテストとか。
リレーマラソンの流れをくむだけに、”真剣勝負”と”プロの能力”を見せ付けるというのがコンセプトのようですが、バラエティ性がないのでちっとも面白くない。
だったらTBSのスポーツマン決定戦くらい凝った方が面白い。

見てる側は、だんだんダルくなってくるんですよねー。
だから、見に行った場合はたいていファン仲間との忘年会の会場と化す結果になるわけです(笑)。
そういう意味では、イベントにかこつけてファン仲間と集まれる楽しみがあり、年末の良い風物詩になってきているんですが。

東西をはじめとしたオフのエキシビジョンマッチといい、こういったオフのファンサービスイベントのありかたがいろいろ変わってきているのは、それぞれ理由もあるのでしょうが、やはり無いのは寂しいわけで、無くすだけじゃなく、どうやったら盛り上がれるか、どうしたら喜んでもらえるか、というのを考えて、オフのイベントを風化する動きだけはやめてほしいと思う、今日この頃です。

あ、そうそう

2006年11月15日 | 音楽
今日、FM-AICHIの公開放送がLOFTでありまして、

ゲストがなんと!馬場俊英!!

行きた~い!!!
と思っても行けないので、思いきってメッセージをメールしたらなんと!
読んでもらえましたぁー!!

しかも馬場さん用のメッセージを読まれたのはボクののみ!
「スタートライン」にすごく励まされたという話をしていたら、生歌で「スタートライン」を熱唱!!!

嬉しすぎる…(感涙)。

「スタートライン」はつらいことがあった時に半泣きこきながら歌うと励まされる曲。
今日は本泣きで一緒に口ずさんだがね!!

ありがとう川本えこさん
ありがとう馬場さん!!

松坂レッドソックス!!

2006年11月15日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
松坂はレッドソックス、落札額は60億円(日刊スポーツ)

すごいですねー。
ヤンキースが”やられた”ってのも非常にいい気味で面白いですし(笑)、そんなヤンキースのライバルとしてボストンの松坂が見られるのは非常に楽しみです。

そう!
レッドソックスはヤンキースにとっては巨人阪神のような因縁。
ベーブルースを放出した恨みを買って”優勝できないジンクス”という伝説まであるくらい、歴史のある球団である。
(もっとも、そのジンクスは一昨年の制覇で解けたと言われてますが…)

とにかくヤンキースにだけは入ってほしくない、とヤンキースを牽制して裏工作があっただのなんだのという話もあるけれど、それだけスケールの大きな話になっているということが、松坂のすごさを再確認できて、あらためてとんでもないヤツだと感心してしまう。

60億ですよ!!

思い出してください。合併問題のころを。
60億あったら球団が買えますよ(爆)。

それが一人の選手の移籍で発生するんですから。
来年の西武球団にはいろんな意味で期待しましょう(笑)。

メジャーって、60億ものお金が動くところ。
一流選手の年俸だって日本と比べればとんでもないし、逆にマイナー組織も入れれば、何百人という選手、スタッフを抱えている。

どこにそんなお金があるのか!?

べつにメジャーの球場が何十万人も入れるようなスタジアムで、毎度満員って訳じゃない。
もちろん赤字の球団も日本同様存在する。
ましてや、人気球団はそんな赤字球団の補填までしているんだから。

そこが、メジャーリーグ機構(MLBコミッショナー)のしっかりとした管理体制。
そして、GMを置いた各球団の運営能力の違いを見せつけているのではないだろうか。

広告収入やグッズ収益、テレビ放映権の一括管理等ですべてMLBのライセンシーのもと、各球団に利益還元されている。
そこが、日本との違い。

NPBなんて、あそこも”天下り組織”だし、権力が皆無なのは皆さんも周知のこと。

しつこいようだけど、やはり日本もメジャーに勝る野球文化、野球レベルを構築したいのであれば、むしろ海外の野球事情をもっと理解して、考えてもらいたい。

ついでに、MLBの絶対的な部分に逆に”イチャモン”もつけてみると…、

ポスティングシステムっていうシステムはMLB主体で、いささか卑怯な感も伺える。
出す側のチームや選手はチーム名が明らかにされないんだから。
足元を見られる契約システムである。
また、WBCでのルール設定、親善試合などの運営に対するMLBのイニシアティブなど、幕末の日米間のごとく不平等条約もいろいろ存在すると思う。

日本国内の姿勢がはっきりしないなか、海外からこうして日本を標的にした政策や注文がつけられる危惧だってある。

むしろ、これからもっと出てくると思う。

日本人選手の”現場”での健闘を祈るとともに、卓上での交渉力としての日本野球、そしてファンの意識ももっと高めて、確固たる”日本プロ野球”の素晴らしいところを海外に見せ付けたいと思う今回の騒動でした。

写っ
さっそくコラージュ(笑)。
いままでのユニフォームとがらっとカラーが変わるため、なかなかイメージがわかなかったですが、絵に描いてみると意外と違和感無いかも…とも思ってしまう。

…よくよく考えたら、WBCの代表ユニフォームとカラーは似てるんだね。
ちょっと納得してみました。

不覚

2006年11月13日 | Weblog
おとといのS氏の結婚式のお話です。
2件ほど反省点がありまして。。。

その1

ありがたくも応援道具のご要望を頂き、持ち込ませて頂いたうえリコーダー(笑)使ってまで万全の状態で望んだ2次会だったのですが、やはりブランクと歳なんでしょうか。。。

☆ロッテ時のドラムで調子に乗って叩き過ぎて、直後に左腕がマヒしていたこと。
☆そのために近鉄の1-9がしっかりピストンを押せず、うまく吹けなかったこと。
☆テンパッたせいか、ノリとローズを間違えたこと。

はい、反省~(滝汗)。
ごめんでした。。。
しかし!1-9については素晴らしい演奏ができる方がいらっしゃって助かりました!!
ほんとうにありがとうございました!!

その2

カメラを忘れたこと…。
別荘で着替える前までは持ってたんですが…。
貴重な瞬間をいくつ逃がしたことか。

とはいえ、カメラを持ってたらあそこまで動き回る事もなかったかもしれませんので、、、結果論ですが…。

ということで、写真撮られてた方、見せて&分けてください☆
携帯カメラでは何枚か撮ってますので、ボクも写ってる方のはお渡ししたいと思っております。

しかし、、、ドラムで腕がつぶれるとはなぁ~。
現役時代(爆)には無かったことでした。。。
力の入れ方を間違っていたんでしょうね。手袋もしてなかったしなぁ~。
一瞬でしたが、ドキッとしました(^^;)。

みなさんも、何につけても準備運動はしっかりと。

三宮を

2006年11月12日 | 
久々にブラブラ。

街歩き派のボクは、一人で街を歩くのはすこぶる大好きです。
神戸は第二の故郷のようなもの。海側へ山側へ、街あるきも大好きなひとときです。
最近は車所有者との行動が多いため、久しぶりにワクワク。

とはいえ、スケジュール的に1時間弱くらいなので、高架下とB-WAVEに限定しました。

高架下で探したかったものがありまして。
ハンチング帽とニット帽を買おうと思っていたんですよね。

ハンチングは今年は大流行しているので、帽子屋さんも増えましたね。
そのうちの1軒で、いろいろと試させてもらった結果、ニット帽を購入です。

店員のお姉さん(けっこうタイプのステキなお姉さんでした♪)がいろいろ試させてくれたので満足。
ハンチングはシルエット、色、材質といろいろあるので、こんど、一番合わせたいコートを着たときにもう一度試してみようと。
というのも、黒じゃなくて明るい色にしたいんですよね。

今日は、黒でしたが一つ後ろ髪引かれるヤツがありました。
来月行く時に奇跡的に残ってたら買っちゃうかも♪

それまで名古屋でも良さげなのがあったら探してみます。

そしておなじみB-WAVEに。
店長Y氏は広陵高が神宮大会に勝ったととてもゴキゲン☆
今年はちょっと早めに来年用のイチローカレンダーを購入しました。
いつもギリギリまで面倒くさがって、逆に探すハメになるんで…(苦笑)。

ところで!
三宮駅前には10月に”ミント神戸”という複合施設がオープンしました。

名古屋で言えばラシックのようなモノでしょうか?

そこでB-WAVEに問題が発生!!

↑の写真からクルっと振り返ってみましょう。

”ミント神戸”は三宮駅ロータリー横にオープン、そして対角線上に交通センターがあり、1Fの東側にB-WAVE。
(ちょうどバスの止まっている先のビル右側ですね。)
なんと、この東側の大きな窓に”ミント神戸”の窓に反射した西日が!!!


B-WAVEの東側の大窓から差し込む反射光はみごとにレジを直撃!!
手をかざしながら”いらっしゃいませ♪”とはちょっと具合が悪ぅございますな。

B-WAVEを襲うのはほんの数10分のことでしょうけど…にしてもかなりキツそうで。。。
日照権を争うことはよくあることだが、まさか陽があたって困ることがあるとは…。

球団の方もしくは”ミント神戸”の関係者様。遮光対策をなんとかしてあげてくださいな。