せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

さぁ!金華山!!でした(笑)

2010年02月25日 | 旅・歴史探索
いやぁ~~
忙しい忙しい(爆)。

またイラストの依頼がありました。
あの球団から!!


詳細はまたお知らせできるといいな♪



てことで、昨日のつづき!
日曜日に金華山に登ってきました。






ボクにとっては生き地獄。






ロープウェイに乗りましてね。

高いっしょ!?



どこがっ!?

って言われるかもしれませんけど、ブログのために必死で撮ったんですよ(爆)。





あとは、
ひたすら入り口に立ってマイク持ったガイドのお姉さんばっか見てました♪


なにやら、
前髪パッツンの、まつ毛の長い、お人形みたいなお姉さんでしたよ。








まぁ着いてみましたら、あとはじゃっかん山道を上るだけ。



地に足がついていれば、、、まぁまぁ安心ではありますけど、、



でもそこは、地上330Mの高地。






お城が見えれば、こらぁ感動!


振り返ってみれば、




コレまた感動!の絶景にも、ちょっぴり引け越しでシャッターを切る情けなさ。。。

でした。






入り口にはね、
岐阜城にもいましたよ!

巷で話題の”おもてなし隊”が。



あとで聞いたら、、、


甲冑は自作!


ボランティアでお客さんをおもてなししているらしい。。。






マニアの趣味か!!?



時勢ですなぁ。。




でも
人気を博していましたし、素晴らしいですね。

なかなかガタイもよさそうな兄ちゃんだったので、甲冑もよく似合っていましたよ。


甲冑も、なかなかセンスある配色で、素晴らしいものでした。






ちょっと歴史的な話もしましょう。


絶壁、険しい道の多い金華山。


たしかに、山頂付近も岩場はあり、ちょっと山道を外れれば急な崖のような勾配もあり。

天然の要害としてはうってつけの山で、鎌倉時代から砦が立てられるような山だったそうです。








ここで功をあげたのが、信長の美濃攻めに活躍した豊臣秀吉。


山頂で自らの目印のために振った瓢箪を、その後も自分の馬印(トレードマーク)にしたことは有名で、両口屋の千なりをはじめ、名古屋の歴史にも欠かせないアイテムとなったわけですな。


山内一豊や堀尾吉晴などその後織豊期に活躍する大名も、美濃攻めに参陣し、この険しい山を登って奇襲をかけたことで、信長に勝利と美濃の国、そしてこの金華山をもたらしたわけです。







登りきったお城からの景色!



お天気がよかったので、大正解!!


遠く北の山々から、南には果てしなく広がるような平野の眺め!

陽に照らされた街並はキラキラとちりばめられた宝石か、はたまた水面の輝きか。




って
大げさ?




大げさなのは、
壁にひっついて、やはり引け越しにも手を伸ばして撮影していたボクの身体だけ笑ってください(汗)。




信長が天下取りの野望を馳せた岐阜の景色。


そらぁ
自分がこの世界を手中におさめたような、大きな気持ちになれますわ。



どれだけ、京の方を向いて夢を抱いたんでしょうかね。





ちょっと角度を変えれば、コレまた自然の妙、清流長良川!


と、
ほとりに君臨する長良川メモリアルセンターのスポーツ施設!!






みてみて!




あれがメドウよ(爆)





んなヤツぁおらんね。



ご存知
長良川陸上競技場と長良川球場。


ドラゴンズにもお馴染みの球場と、いまやFC岐阜として新しい歴史を刻む競技場。


でも
しばらくは改修の関係で競技場は使えず、ほんとうにFC岐阜はメドウを本拠地にするんだって。



Jのキャパではキツいけど、岐阜の皆さんにとっては”原点”なんでしょうね。

球技専用の競技場として、またサブグラウンドとしての存在が強い長良川球技メドウと呼ばれるこの競技場ですが、意外と!芝の具合なんかはレベル高いんだそうですってね!



おぐりくんはじめ、しっかり盛り上げてくださいね。






いやぁ~~
岐阜はいいとこ。


毎週行ってるわりに、やはり街並みを再発見できると、近場でも感動が。


歴史もある街だし、名古屋とも味わいが違う。



やはり
地方都市こそまた奥深い興味をそそる魅力がありましてね。


これからも
地元の皆さんが力を合わせて町を守り、またもり立ててもらえると思うばかりの、小旅行でした。






これからの季節

ぜひ金華山に登ってみませんか。


足で登るのも、かなりのものでしょうけど、いいと思いますよ。
登りきった感動はひとしおだと思います。

けっこう登っている方も多かったです。



そして
お城は珍しく年中無休!


そして
入場料が200円!!



ロープウェイが往復で1,000円ってだけで、駐車場も安いですし、なかなかおススメです。




ロープウェイが苦手な方は、ガイドの姉ちゃん見てればいいんですし(爆)!!



ちなみに
帰りの姉ちゃんも同一人物でした(笑)。







↓↓高松もいいトコロ!みんな待ってろ☆がんばれファイブアローズ↓↓




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばった ()
2010-02-26 18:02:31
こんな高いところようひとりで登りましたね(笑)
すっごい感心しましたよ。


そういや金華山一回も登ったこと無いなぁ・・・。
登りに行かないとなぁ・・・。
返信する
亀れすスミマセン (名古屋の51)
2010-03-06 08:21:08
>ねえさん(だよね)
違ってたらスミマセン。。。

こんどは自力で登ったら褒めてー(笑)。

って、
次いつ登ることやら。。。
返信する

コメントを投稿