せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

3連休

2005年12月23日 | Weblog
ってことで、そろそろ年末の準備をと思い、この週末は年賀状の執筆から部屋の掃除、買い物等を片付けていこうと思っている。

日曜日に競馬遠征でA丸くん(笑)が泊まりに来るので,とくに年賀状と掃除は済ませておかねば!
まだ見せられませんが(笑)、届くのを乞うご期待!!

いつも、Bsファンや野球ファン用のバージョンと、それ以外の方に送る一般用のものと2パターン用意しております。

1.元になるのイラスト原稿を描く
2.スキャナで取り込み、Photoshopで処理(ゴミ、輪郭、色づけ)
3.Illustratorで背景デザイン作製
4.イラストを配置
5.文字入れ
6.出力

というカンジです。
スキャナが古くて、OSXでは読み取れず、取り込みだけは弟の持ってる古いノートで取り込み、データを移植しなければならない。
プリンタも新しいのが欲しくって複合機など魅力的なのだが、いかんせんスキャナもプリンタもなかなか壊れるもんではなく(笑)。

宛て先とメッセージは手書きで書き込みます。
そこだけはやはり手をかけたいということで、日頃の感謝の気持ちが少しでも伝わればと思います。

そういえば朝は雪かきをしたぞよ。
近所の人も出てきていたので、頑張って我が家の番地の前の道(50Mほどあるが)はキレイになった。
でもまた今夜、雪になるかも…って。
大掃除、できるかなぁ(汗)。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状 (りか)
2005-12-23 20:15:45
最近「手書き」の年賀状って減りましたよねぇ。

宛先もPCでささっと。



だけど、大量印刷された年賀状の「ひとこと」くらいは手書きにしようって私も心がけています。

これくらいは当たり前かもしれませんが、心のこもってない年賀状って、DMと一緒だと思うし。



いつも素敵な年賀状ありがとう。

次のも期待してます(笑)。
返信する

コメントを投稿