せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

城攻め 2

2007年02月10日 | 旅・歴史探索
さぁ、今日は一気に遠征です。


瀬戸大橋を渡り、海外です(爆)。

四国讃岐は丸亀まで行きました。
今回はBs・サパ仲間と、プロバスケットボールbjリーグ高松ファイブアローズの観戦ツアーです!!

まずは腹ごしらえということで、、、

丸亀の人気店おか泉さんの讃岐うどんです。
詳細は後日ご紹介します。


いざ!城攻め、見えてきた。


すごい石垣だ!要塞のよう。


そびえ立つ石垣。
傾斜もけっこうきついです。
もともとは高い山じゃなかったんでしょうか。
石垣を築き、軍事的工夫と、風格ともたらしたのでしょう。


市内中心部にひとつそびえる城山。
上って行くとどんどん街が小さくなる。


天守到着。
残念ながら2月いっぱいは閉館中ということでした。


石垣の崖の端っこにそびえ立つ天守からは、丸亀の街を手中におさめたような気分になる迫力あるロケーション。

なんか不思議な景色です。
自然の山の頂きじゃないので、空に浮いてるみたいな気分になりました。
鳥が同じ高さを飛んでいた。。。


怖いので、これ以上近づけませんが(苦笑)。

丸亀城は日本の現存天守12城のひとつ。
また、この見事な石垣の造形と、その頂きからの景色を讃え、名城100選にも選ばれているお城。
丸亀に来る機会もそれほどないと思うので、今回の訪問は大変貴重なチャンスでした。

昨日に続き丸亀城を攻略し、一層気分が高まったところで、今日のメインイベント!
高松ファイブアローズの応援へと進むのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿