せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

若鯉の群像

2008年04月14日 | 野球
タイトルほど意味のありそうなものではないですが…(笑)、
週末の新井良太まつり@カプ戦。

ウエスタンリーグとファームの底上げを目的としている当ブログです!
カープの選手の様子もちらっと覗いてみましたので、紹介しましょう。

っていうか、あの”カプファンのお姉さん”のためのような企画だわ(笑)。


広島はコーチ陣も若いですなぁ。
山内!!

ボク的にはとても嬉しいですね~~。
こうしてBPを買って投げていると♪

あのスタイルではないものの、癖というのか、ヒジを上げた感じは面影いっぱいです。

そして若いコーチといえば、、


お待たせしました(誰が)!
浅井樹!!
昨年からコーチに就かれていますが、試合前はよく指導している姿が見られます。


ていうか、ご本人の方がバットに愛着があるのか…??


まだ十分通用しそうですよね。
終始しげしげとバットを眺めておられましたが、
ミットを腰に挟み、雑用も含めて若いコーチの積極的な動きは、若い選手にも刺激になるといいのですが。。


これは翌日なんですがね。
この日もゲージやボールの後片付けをもくもくと。


トンボもしげしげと眺めていましたが(笑)。
そういう性格なんですかね。


ファームって、こういう手作り感が好きです。


コーチ自体もこれくらい面倒見のある人でないと。。


グラサンかけた感じは、舘ひろしに似てますね。



試合中でも頻繁にネクストに現れては指導をする姿が見られましたよ。

そう!
指導されているのは、かつては1軍のチームメイトであった森笠と廣瀬。
それに頭の写っの永川と、この日のカプファームは豪華でしたね。


永川は貴重な打席の風景。

打つ気はまったくない状態でしたが。
まぁ、めんどくさがって(本来は左打者なのに)右打席に立ったどっかの韓国の中継ぎエースよりかはマシかなぁ~(爆)。


つづいては森笠のバッティング。
金本に似てますね。
影響受けているのでしょうか。


キレイなスイングですね。
ホームランを打ったときのものです。


さらに廣瀬。
やはり若い選手のなかでは貫禄あります。

間近で見られるのもファームの良いところ。

そう、
広島はやはりファームから叩き上げてきた選手たちが1軍で花ひらく。
廣瀬も森笠も、いまだったら栗原とかでも、若手時代にファームでボクも見ていた選手です。

即戦力選手も最近は多いけど、いちどはファームで見ている選手たちが成長した姿をしっかりと見せてくれる。

広島はファンが愛着を持てるチームなんですね。


ほんとね、
お金の話をし出したら居られないようなチームですけど、でもカープ一筋という人は多いし、そういう選手はファンにも愛されています。

新井兄の涙も、そんなジレンマであると信じているんですが。。

それに、カープで野球を終える選手、ひとつの節目を迎える選手のコメントって、本当に心に残る。

大野豊も野村謙二郎も、前田も。。

選手もコーチも、野球が好きで、広島が好きという選手が多いと思います。
現場見てると感じますね。。


若手も最後に紹介しておきましょう。


ルーキーの小窪哲也選手#12です。

この週末は2番ショートでフル出場でした。

内野手多いですけどね。
広島好みな選手ですわ。

小さいけど、頑張ってほしいですね。


PL学園から青山学院大を経ての入団です。。

そう、どっかで聞いた気がしませんか?

「ぴぃえるぅ~ あおがくぅ~… ひろしまぁ~ のこ~く~ぼ~」

って、カプファンが口ラッパで歌っていました(笑)。

そういえば、
松本高明#45、小窪哲也選手#12、甲斐雅人#57は3人そろって4月12日生まれだったんですね。

口ラッパのカプファンが、続けてハッピーバースデーを歌っていました。
(松本と小窪が1、2番だったので)
こういうの、ちょっと歌っている人はオイシイと思ってんやろなぁ~♪
と、心でほくそ笑んでしまいました…(ふふ)

いい偶然でしたね~。



最後はやはりルーキーの松山竜平#37です。

モナリザです(笑)。
カプファンならお分かりでしょうか。

あのセンス、広島はいいもの持ってるよなぁ~☆
と、感心しました。

連戦でもスタメン出場でタイムリーも放っていましたよ。

こうした選手が一軍で花ひらく日がいつになるか。。
ファーム好きはプロ野球界の底上げを願って、チームの枠を越えて応援してしまいます。

広島も、そういう意味では個性的で魅力あるチームですね。