せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

勝手にレコ大

2005年12月27日 | Weblog
暮れも押し迫ってくると、ほんとうに細かい仕事も多くなるし、なんかキレイにしておかないと気持ち悪い性格なので、なにかと頭を抱えながら過ごしております。
ヒマじゃないのは良い事だけどね。

今日は、”勝手にレコ大”と題しまして、要は今年ボク的に流行ったアーティスト&楽曲をご紹介。
シリーズにします。今日は”男性”

予備知識として、ボクの好きなジャンルは、ブラック系、ポップス、フォーク、ロックといったカンジ…。最近ではブラックの根源となるジャズやクラシックにも興味あります。
ハードコア、パンク、ビジュアル系はよく分かりません。あしからず。

☆新人賞☆
○カルテット
名古屋在住HIP HOPユニット。名古屋HIP HOPといえばnobodyknows+やHOMEMADE家族と続きますが、彼らも独特のテイストを持ち合わせています。
HIP HOPでも最近はとても表現力豊かで、トラックにいろんなジャンルのソースを織り込み独自のトラックを築き上げてるが、彼らはジャズやファンクを上手にブレンドしています。
非常にセンスがよく、オシャレなトラックです。初心者や女性にもオススメします。
●ヘビロテ曲 ”一期一会”

☆準優勝☆
2組!
○コブクロ
リスペクトアーティストのひとつだが、今年は大ブレークですわな。
とくにドラマの主題歌として、幅広い層に支持を得たと思います。テレビの露出も増えました。
そんななかでもインディー時代の曲をリメイクして発表した「桜」が話題を集めてるってことは、彼らの音楽性が原点であるストリート時代から変わってないということ。
これはファンとしては非常にありがたいことである。
●ヘビロテ曲 ってかアルバム ”MUSIC MAN SHIP”。
 ”桜”も好きだよ。

○韻シスト
こちらも以前から注目のアーティスト。
コブクロ同様、インディー時代の「Let's☆Dance」をリメイクしたが、こちらはインディー時代のトラックよりかなり様変わりさせた。メンバーも変わってるし、よりJAZZYで進化の跡を残している。
関西在住のHIP HOPユニット。やはり独自のジャンルを築き上げており、サックス担当までいるジャズテイストなバンド形式のユニット。複雑に個性をからませてるわりにはとても心地よかったりするし、リリックにはとても親近感がある。
●ヘビロテ曲 ”少年B”アルバムで”ROCK ON”。
 "Let's☆Dance”はインディーの時の方が好きかな(笑)。

さて、長くなってきたので(笑)、大賞は!……… CMのあと!!
違うっ 明日にします(爆)。

写っ
は、韻シストの皆さんです。