tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
最近はInstagram『tak147tak147』に投稿しています。

リアディレーラー・プーリー交換

2007年11月08日 | 自転車のアクセサリー・部品
もう何年も使っている旧々型のXTリアディレーラー。
現在もスカルペルで活躍中。
4年近く前、ふと変速異常に気づいて、よ~く見たら下側のプーリー(テンションプーリー)が真っ二つに割れて交換したことがある。

その時プーリーだけをXTRに交換して知ったのが、
“プーリーもすり減る”。
4年前の画像は残っていないけど歯の角が丸くなり…それを超えて四角形に近かった刃先が三角形に近くなっていた。

今回はギアの組み合わせによってはチェーンがプーリーから脱線する“ことがあった”ので早めの交換。

シマノ純正のXTRは約3400円する。


ふと横を見るとACORというサードパーティー製のカラフルなもの

が約1400円で売ってあった。


ACORもシールドベアリング入っているし価格差が大きいし…でも純正XTR…と悩む。

店員さんの説明も聞き、価格ほどの差を感じることも無いだろうと思いACORを選択。
つぎはカラー…ブラックは地味すぎて面白くない気がして却下。グリーンも地味かな?レッドアルミ調だとピンクっぽく見えるから派手かなぁ?などと悩みに悩んだ末にゴールドを選択。


なんかスカルペルのアルミ色と相まって金銀財宝みたいだけど…どうせオイルと埃の化合物で黒っぽくなるんでしょう。


でも、実はレースとかでRD見える角度からも写して欲しくなったかも!



ただ人気blogランキングアップのためだけに


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロントディレーラー新調 | トップ | 我が家の様々な変速システム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿