tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
今はInstagram『@tak147tak147』に投稿しています。

グランドゴルフ(動画2 )

2006年04月21日 | 雑記
kinaのロングショットをムービーで。
しかーしココはイマイチ距離が伸びなかった。
まぁ動画も不鮮明だからボールがどこまで飛んだかわからないけどね。
なお、グランドゴルフでボールが見事に納まった時の状態を『泊(とまり)』という。これはグランドゴルフが鳥取県東伯郡泊村で発祥したことによるらしい。
ちなみに僕のお気に入りニュースポーツは、ファミリーバドミントンとペタンク。
ファミリーバドミントンは短いラケットでスポンジ付のシャトルを3対3で打ち合うもので、前衛1人と後衛2人をローテーションしながらスマッシュ禁止なルールで競う。
実は右肩の上がらない僕にはぴったりのルールでドライブと超クロスに返すボレーで奮闘した過去が・・・ちなみに京都府長岡京市が発祥の地。
ペタンクは今流行(?)のカーリングを陸の上でやるような感じ。
ビュット(だったかなぁ?)というピンポン玉位の大きさの球を目がけてゲートボール大の鉄球を手のひらを下にした状態で投げる。
土の上だからブラシ掛けたりはしないけど、相手チームの鉄球より自チームの鉄球が近くなるように、相手の鉄球にぶつけてはねとばしたり、同様に自チームのそれがビュットの近くに寄るようにはねとばしたりする。
空気が止まったような点は僕の好みじゃないけど、この戦略的なところが意外に好きだったりする。
生涯スポーツ(▼∀▼)フォウ

すべては→人気blogランキング←アップのためだけに・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドゴルフ(リポート) | トップ | ロード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿