慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

習近平・台湾攻略へ「核使用」辞せず

2022年06月15日 | 中国との問題
🌸習近平・台湾攻略へ「核使用」辞せず

 ☆習近平、プーチンの失敗に学び
 ☆米軍司令官らがが分析公開した
 *中国の台湾攻略へ国際世論操作から核使用まで

ロシアの侵攻に中国は学んだ
 ☆ロシアのウクライナヘの軍事侵攻
 ☆中国の台湾攻略計画にどんな影響を及ぼすか?
 ☆中国の台湾攻略は、日本にも重大な意味を持つ
 ☆日本で広範囲の推測されている事
 *ロシアがウクライナ攻略に苦労しているのをみて
 *習近平主席は台湾攻撃には慎重になるだろう
 *台湾有事はやや遠のくという予測にもつながる
 ☆ワシントンでの考察は異なる見方が強い
 *中国がウクライナ戦争の教訓を台湾攻略作戦に取り入れ
 *攻撃方法をより効果的に、鋭利なものにするのでは

習近平がウクライナでのロシア軍の戦闘から学んだこと
 ☆中国軍は台湾攻略の冒頭から大部隊を投入し
 *政府要人の制圧を一気かつ敏速に図る
 ☆プーチン大統領がウクライナ制圧を数日間で達成できると思ったが
 *無惨に失敗したことからの教訓である
 ☆ロシアがウクライナ侵攻の数週間前から国境地域に部隊を集結させ
 *ウクライナ側に十分な防御の時間を与えてしまった失敗からの教訓

中国台湾攻略へ向けてソロモン進出する
 ☆中国が、ソロモン諸島と安全保障協定を最近新たに結んだ
 *ロシアのウクライナ侵攻開始から8週間後
 *中国の海軍艦艇がソロモンに寄港できるようになりそうだ
 ☆中国の軍事艦艇が南太平洋のこの地域に駐留できると
 *台湾への兵員や兵器の輸送の支援、大幅に阻害される

中国は「核オプション」を得た
 ☆中国がウクライナ戦で得た最大・最重要の教訓
 *核兵器による威嚇
 ☆中国は台湾攻略に際して通常戦力での戦況が不利になった場合
 *核兵器を使うという威嚇に走る可能性が現実となった
 ☆ブーチン大統領の核崚嚇はパイデン政権をたじろがせた
 ☆中国にとり、ロシアの限定的な戦術核兵器の使用の威嚇
 *アメリカが正面から抑止の反応をみせなかったことの意味が大きい
 ☆台湾攻略の際、中国は核使用を示唆することにより
 *米軍や日本、オーストラリアなどの軍事介入を阻上できるのでは
 ☆中国は「核オプション(選択肢)」を得た
 *バイデン政権が対抗の言動をとらなかったことに
 *中国は元気づけられている
 ☆中国は台湾有事にも核の脅威を現実に浮上させ
 *日本もその標的となる危険性を煽るだろう
                        (敬称略)                                     
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『THEMIS6月号』


習近平・台湾攻略へ「核使用」辞せず
『THEMIS6月号』記事より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本停滞の原因「民主主義」... | トップ | 安土桃山時代2(備中高松城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国との問題」カテゴリの最新記事