慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

冥王星(PLUTO)

2015年07月20日 | 新聞記事
NASAは、無人探査機ニューホライズンズが捉えた冥王星の平原の画像を公開

PLUTOは、一酸化炭素などの氷で覆われ、浅い谷によって区切られています
PLUTOを、無人探査機が、7万7千キロの距離から撮影した画像です
産経新聞ニュースより(英語名Pluto余り夢が無い?命名ですね)










冥王星(ネットより画像引用)

冥王星の地表
魚のうろこのような不規則な模様の地形
平原は、1億年前にできたもので、7万7千キロの距離から撮影されました
模様は、COやメタンの氷で覆われた表面が内部の熱によって動いて出来た?

冥王星の大気の分析
窒素を主成分とする大気です
重力が小さい冥王星では、大気が太陽風によって流され、宇宙空間に失われています

冥王星概略
クライド・トンボーによって発見されました
直径は、月よりも小さく、冥王星の最大の衛星カロンは、冥王星の半分位です
当初、冥王星は、太陽を公転する天体と思われていました
その後、冥王星以外の外縁天体が発見され、以降太陽系研究の進展し、準惑星に分類されました

冥王星の探査
ニュー・ホライズンズは、06年冥王星へ打ち上げられました
探査機は、木星の重力により、15年に冥王星に最接近しました
冥王星の観測は、最接近の5か月前から始まり、最接近後1か月間観察予定です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の主張は正しかった | トップ | 7月21日練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞記事」カテゴリの最新記事