🌸厚労省が妨げとなるオンライン診療守れ(2)
⛳現場の臨機応変な対応を妨げる匙加減行政
☆通達による規制には、民主主義の原則論の問題もある一方
⛳現場の臨機応変な対応を妨げる匙加減行政
☆通達による規制には、民主主義の原則論の問題もある一方
☆実務的には、規制があいまいで不透明になりがちの問題もある
*役人の通達一つで規制がなされるシステム
*文面の解釈も役人の匙加減次第になってしまう
☆オンライン診療の場合も「初診禁止」が大問題となった
*コロナ禍で、特例措置で認められることになった
*「初診禁止」も、厚生労働省の匙加減で決まっていたに過ぎない
*「初診禁止」も、厚生労働省の匙加減で決まっていたに過ぎない
*同じような事例はほかの分野にも多数ある
☆規制が不透明で、当局の匙加減次第になっていると
*現場の臨機応変な対応が妨げられる
⛳デジタル化への対応を阻害する多くの規制
☆法律を制定したときには「デジタル」など想定されていなかった
*明確に「デジタル対応は禁止」と規定されていない
☆通達や強引な条文の解釈で
☆通達や強引な条文の解釈で
*不透明なままに「禁止」されているケースが大半
☆規制を洗い出して、合理的な規制を再設定し直したら良い
☆規制を洗い出して、合理的な規制を再設定し直したら良い
⛳規制改革の議論で危険なレッテル貼り
☆日本医師会がオンライン診療に反対する理由
*中小・零細医療機関などの利権を守っているだけとの
*趣旨の記事や主張目にするが、これは一面的な見方だ
☆「利権」「既得権」「抵抗勢力」などとレツテルを貼って切り捨てる
*事情をよく知らない一般の人向けには分かりやすい
☆「利権」「既得権」「抵抗勢力」などとレツテルを貼って切り捨てる
*事情をよく知らない一般の人向けには分かりやすい
☆日本医師会などが指摘するオンライン診療
*触覚・臭覚を使えず、見落としリスクがあるとする見解にも一理ある
☆規制改革の議論
☆規制改革の議論
*改革側は「改革に反対する業界は利権を守っているだけだ」と主張する
*反対側は「素人が安全性など無視し乱暴な議論をしている」と主張しがち
*同じ議論を、正反対の構図で描いて発信することが多い
☆不毛な分断に陥ることなく、正しい結論を導く規制改革議論が必要
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『スガノミクス』
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