慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

シルクロード散策(10/6/20)

2010年06月29日 | Weblog

シルクロードマップ

一度是非とも行きたいと思っていましたシルクロードを散策しました
「百聞は一見にしかず」の諺がありますが、昔の人は凄いなー と強く感じた旅でした
三蔵法師は、16年掛かって「天竺」への旅をしたそうです

1,秦の始皇帝兵馬俑の壮大さ、一部を展示する日本で見るとの規模が違います
2,漠高窟の、壁画、仏像 宗教と向き合う信心深さに、凄さを感じました
3,嘉峪関の万里の長城ー西端の砦ー敵から自分を守る取り組み体制

(日米安保で、米国は本当に日本を損得無しで守るのか????)
    (2千年前の秦国より、防護が無い日本大丈夫なのか???)

シルク・ロードの開通
戦国時代(紀元前400年)東トルキスタンの特産の「玉」が中国へ輸入され、
「玉」の代償に、中国から絹が輸出されていました

シルクロードの起点と終点
その中国側起点は洛陽で、その欧州側起点はシリアです
主要な路線は次の3本です
1.敦煌からアルトゥン山脈に沿い、ホータン、ヤルカンドなどタクラマカ
砂漠南辺のオアシスを通過してパミール高原に達する南方の交通路
2.敦煌からトゥルファンを経てウルムチに達し、イリ川流域にいたるもの。
3.敦煌から楼蘭を経てコルラに達する中央路は北方路よりも古く、南方路と同じ頃の
紀元前2世紀最も重要な隊商路として4世紀前半まで使用されていた


漠高窟の入り口(洞窟内は撮影禁止です)


ゴビ砂漠

海のシルクロード
中国の南から海に乗り出し、インド洋を経てインド、アラビア半島に至る海路のことを
「海のシルクロード」と呼びます

シルクロードと日本
『NHK特集 シルクロード』によって、日本ではシルクロードの名は有名になりました
中央アジアといえばシルクロード、という連想は強いです


蘭州大学構内のリス
大学は町のど真ん中にあり、その中にリスが住んでいます、まさに日本で言えば
銀座のど真ん中の大学に、広く・自然が豊かな為リスが住んでいます

シルクロードの旅は、田舎が中心でホテルでも英語余り通じません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本土寺散策(10/6/18) | トップ | 入谷朝顔市散策(10/7/6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事