慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

長谷寺道散策(12/6/7)

2012年06月12日 | 観光

長谷寺


長谷寺参道

     
長谷寺金堂                 長谷寺舞台

前回参拝時の『舞台』が印象忘れられなく散策しました

長谷寺
概要
*真言宗豊山派総本山の寺
*本尊は十一面観音
*日本でも有数の観音霊場として知られています
*長谷寺の創建は、8世紀前半です
*平安時代中期以降、観音霊場として貴族の信仰を集めたました
*長谷寺は東大寺(華厳宗)の末寺、平安時代中期には興福寺(法相宗)の末寺でしたが、
 16世紀現在の真言宗豊山派を総本山となりました
*「長谷寺」を名乗る寺院は鎌倉の長谷寺をはじめ、日本各地に多く240寺程存在します


銅板法華説相図


本堂への廊下

本堂
*入口の仁王門から本堂までは399段の登廊をのぼります
*本尊を安置する正堂、相の間、礼堂から成る巨大な建築で、前面は京都の清水寺本堂と同じく
 懸造(舞台造)になっています
*本尊十一面観音像は1538年に再興(現存・8代目)されました
*銅板法華説相図(国宝)
「千仏多宝仏塔」法華経の見宝塔品で、釈迦が説法時、
地中から宝塔が出現した場面を表現したものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COPD道散策(12/6/11) | トップ | 二見浦道散策(12/6/9) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光」カテゴリの最新記事