🌸分断された民主主義9
⛳波風を立てれば、政治への関心が動く
☆日本人が政治に関心がないのは
*不満が無く、渇望感も危機感もないから
*「だから日本も徴兵制を敷くべきだ」と言い出す人がいる
☆兵役を経験させれば、政治への関心が高まるが、それは最悪の手段
*徴兵までして防衛する必要は、今の日本にはない
☆韓国の徴兵制が引き合いに出されたりする
*「だから日本も徴兵制を敷くべきだ」と言い出す人がいる
☆兵役を経験させれば、政治への関心が高まるが、それは最悪の手段
*徴兵までして防衛する必要は、今の日本にはない
☆韓国の徴兵制が引き合いに出されたりする
*韓国と日本は、事情がまったく違う
*韓国は休戦しているだけで今も戦争状態が続いている
☆高校卒業後に、2年間の青年海外協力隊活動を義務付ける
*海外では、日本人が考える貧困とは桁が違う
*経験を通じて、若者たちは「日本という国は」と考え始める
*満たされすぎていることに気づく
*満たされすぎていることに気づく
☆波風を立てることを好まないのが日本人社会
*あえて波風を立てれば、政治への関心が生まれる
*海外に出て刺激を受けた人が増えれば
*状況を変え得るほどのパワーが生まれる可能性はある
⛳「政治に意識高い」が悪口になる日本社会
☆政治への関心、波風を立てるような発言する人に対し
⛳「政治に意識高い」が悪口になる日本社会
☆政治への関心、波風を立てるような発言する人に対し
*日本人、同調圧力よりももっと以前の
*「意識高い系の話は聞きたくない」という心の動きの存在
☆日本社会で「政治意識高い」という表現
☆日本社会で「政治意識高い」という表現
*「意識が高くて面倒なやつ」との意味
*欧米なら、意識が高いのはよいことだと褒められる
*欧米なら、意識が高いのはよいことだと褒められる
*日本では迷惑がられる風潮は、改めるべきだ
⛳「自分の思い通りにはできない」事を知る授業が必要
☆若者は、ストレートに「政治に関心を持て」と言うと引く
☆一人ひとりが「自分の思い通りにはできない」ことを知らせる経験
⛳「自分の思い通りにはできない」事を知る授業が必要
☆若者は、ストレートに「政治に関心を持て」と言うと引く
☆一人ひとりが「自分の思い通りにはできない」ことを知らせる経験
*それを通じて、時には我慢が必要だと学ばせる
☆今の学生に、こういう話をすると、驚愕します
☆今の学生に、こういう話をすると、驚愕します
*そんな授業は自分たちの学校にはなかった、と
*「やってほしかったなあ」とうらやましがる学生も多い
*「やってほしかったなあ」とうらやましがる学生も多い
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『疑う力』
「波風=徴兵制」「意識高い=面倒な奴」「我慢」
(ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます