慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「応仁の乱」の本質1(幕府・畠山の跡取り問題)

2021年11月07日 | 歴史
🌸「応仁の乱」の本質1(幕府・畠山の跡取り問題)

 ☆八代将軍・足利義政が招いた「跡取り問題」
 *「原因は足利将軍家の跡継ぎ問題だった」が定説
 ☆しかし「応仁の乱」のきっかけには諸説ある

くじ引きで選ばれた六代将軍の足利義教が暗殺された
 ☆義教の息子である足利義勝が七代将軍に就任した
 *義勝はまだ幼いうちに亡くなる
 ☆八代将軍として義勝の弟足利義政が選ばれた
 *義政は、長いこと子どもができなかった
 *義政は自分の弟に将軍の位を譲ると言う
 *僧侶の弟は、還俗し、足利義視と名乗る
 ☆翌年、足利義政の妻である日野富子が息子を産んでしまう
 *日野富子は、自分が産んだ子を将軍にしたい
 ☆九代将軍に誰を据えるべきかという問題が勃発した

畠山持国の「跡継ぎ問題」が発端になった
 ☆くじ引き将軍・義教の人百長の実行者の疑いがある畠山満家
 *満家の息子の畠山持国は、畠山家の全盛時代を築いた優秀な人物

 ☆満家の次を決める際に、息子畠山義就と、甥畠山政長
 *両者間で面倒な跡継ぎ問題が起きてしまった
 ☆畠山持国は跡目について考える
 *私には息子ができなかったな
 *甥の政長を後継者と決めた
 *しかし、自分が寺へ送った成長した息子顔は自分に瓜二つ
 *「これは、自分の子に違いない」と持国は、確信した
 *甥ではなくて、息子に跡を継がせたい思った持国
 *義就と名乗らせ、家へ連れて帰る
 ☆跡目争いで、畠山家は真っ二つに割れてしまう
 *騒動の最中に、問題の原因を作った持国は死んでしまう
 *どちらが家督を継ぐべきかを議論した
 *幕府側が支持したのは甥の政長側でした
 *義就は、謀反人と認定され、討伐の対象になる
 ☆義就は、自分の名誉を守るため懸命に戦う
 *義就は戦上手、目を付け山名一族の長山名宗前
 *山名家は、義就を支持することをきめた

⛳畠山政長は、細川勝元へ「自分を支持をと」と詰め寄った
 ☆勝元は、「畠山政長を支持します」と賛同した
 ☆幕府内に、畠山義就を推すグループ、畠山政長を推すグループが誕生
 ☆畠山家と足利将軍家の跡継ぎ問題の結果
 *室町幕府は、真っ二つに割れた
 *細川勝元が率いる東軍、山名宗全率いる西軍
 ☆京都で11年間の長きに渡って戦いが行われた
 ☆気が付いたら京都は焼け野原になっていた
                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『日本史の論点』



「応仁の乱」の本質1(幕府・畠山の跡取り問題)
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 権力者の「非情人事」を巡る角遂 | トップ | お墓と埋葬文化の歴史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事