慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

産業革命2(革命時代)

2021年02月14日 | 歴史
🌸「失業した農民」が「都市の労働者」へ

⛳イギリスの発展を支えた要因
 ☆イギリスが「産業革命」をいちはやく達成した
 *国全体が「製造業」となり製品を生産
 *販路を利用して大きな利益を生み出す
 (イギリスが世界貿易の覇権を握り販路確立した)
 *「世界の工場」といわれたイギリス
 ☆ヨーロッパ列強諸国も次々と産業革命を起こす
 *販路拡大のための海外進出政策をとるようになる
 ☆イギリスがいち早く産業革命を達成
 *「世界の工場」としての地位を確立できたのは
 *イギリス国内に「元手」と「人手」が十分に備わっていたから
 ☆イギリスはインドやアメリカでの植民地獲得競争に勝利する
 ☆イギリスはアジア貿易の利益などで元手を持っていた
 ☆農業の合理化が進んでいたため、失業した農民で溢れていた
 *労働者を募集すれば、いくらでも集まる環境だった

綿織物業からエネルギー・交通の革命ヘ
 ☆イギリスの産業革命は、まず綿織物業から始まる
 *綿織物を織る機械に簡単な仕組みを組み込んだ
 *織物の生産効率を一挙に数倍にはね上がり、糸不足に陥った
 *糸をつむぐための紡績機が必要になる
 *水力紡績機等の改良が、瞬く間に行われた
 ☆紡績機は当初、水力で動いていた
 *ワットが蒸気機関を改良し、いろいろな用途で使えるようになる
 *紡績機に、力織機に接続され、織物がさらに増産された
 ☆蒸気機関は交通機関にも使われる
 *スティーヴンソンが実用の蒸気機関車発明
 *アメリカのフルトンは蒸気船を実用化した

⛳革命が社会に生んだ大きな変化をもたらした
 ☆産業革命は、様々な影響を世界にもたらした
 ☆機械の発展は、手工業者の「仕事を奪う」
 *手工業者は、その怒りを機械への恨みに換えた
 *機械の打ち壊しという暴動に発展
 ☆資本家と労働者の分化
 *機械を買い、工場を経営でき人は、労働者を搾取する
 *資本家は、豊かになり、労働者は工場での長時間労働となる
 *労働者の不満が、労働運動や社会主義運動につながる
 ☆イギリスの産業革命をいち早く達成し「世界の工場」の地位を確立
 ☆周辺の国もイギリスに追随した
 *ベルギー、フランス、アメリカ、ロシア、日本へと広がる
 ☆当時の「先進国」は、物を作っては売り、世界の貿易をリードする
 ☆先進国以外の国(アジアやアフリカ)
 *先進国に原材料提供し、先進国で生産されたものを買い取る
 *属国の立場を強いられていく
                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、「世界史の教科書」




産業革命2(革命時代)
「世界史の教科書」記事より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雅子皇居を狙え・中国の「皇... | トップ | The New York Times 15FEB ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事