慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

問題山積の日本にぐらつく政権(4)

2020年08月20日 | 学び
🌸問題山積の日本にぐらつく政権(4)

⛳「身の丈に合わせて」萩生田発言に思う
 ☆民間の英語試験を利用する案
 *萩生田文科相の「身の丈発言」で潰れた
 *記述式問題の導入も先送りになる
 ☆英語は「書く・話す・読む・聞くの4技能評価必要
  *全国一斉する場合、民間業者への委託が必要
 ☆国語と数学の「記述式問題」導入も見送り
 *記述式にすると、それを採点する人が必要
 ☆大学入試センターの人コメントする
 *50万人を対象のスピーキングテストなど無理
 *最初の一斉テストで志願者を絞り込む
 *詳細な試験、各大学の2次試験で独自に実施すればいい

⛳小学校から英語教育は必要か
 ☆小学校3年生から英語が必修となった
 *ものごとを思考するのは母語
 *専門家も「小学生からやつても意味なし」と反対
 *個人的には愚の骨頂だと思う
 ☆小学校で培うべきは英語の基礎必要ない
 *人間としての基礎の方が重要だ
 *公立小学校の先生、英語を教える教育を受けていない
 ☆プログラミングも同様
 *論理的な思考力は、国語・数学等で教えることができる
 ☆萩生田文科相はその後も問題発言を実施した
 *高等教育の学費負担を減らす文科省の新制度
 *支援を受けられたのに対象外となる新入生が出る
 *新制度設計の欠陥で、政治の出番
 ☆格差が広がる現代の日本
 ☆格差拡大を止める力が教育にはある
                  (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『世界の大問題Ⅱ』







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The New York Times20AU... | トップ | レジ袋有料化で目立つマイバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学び」カテゴリの最新記事