🌸問題山積の日本にぐらつく政権(4)
⛳「身の丈に合わせて」萩生田発言に思う
⛳「身の丈に合わせて」萩生田発言に思う
☆民間の英語試験を利用する案
*萩生田文科相の「身の丈発言」で潰れた
*記述式問題の導入も先送りになる
☆英語は「書く・話す・読む・聞くの4技能評価必要
☆英語は「書く・話す・読む・聞くの4技能評価必要
*全国一斉する場合、民間業者への委託が必要
☆国語と数学の「記述式問題」導入も見送り
☆国語と数学の「記述式問題」導入も見送り
*記述式にすると、それを採点する人が必要
☆大学入試センターの人コメントする
*50万人を対象のスピーキングテストなど無理
*最初の一斉テストで志願者を絞り込む
*詳細な試験、各大学の2次試験で独自に実施すればいい
⛳小学校から英語教育は必要か
☆小学校3年生から英語が必修となった
⛳小学校から英語教育は必要か
☆小学校3年生から英語が必修となった
*ものごとを思考するのは母語
*専門家も「小学生からやつても意味なし」と反対
*個人的には愚の骨頂だと思う
☆小学校で培うべきは英語の基礎必要ない
*人間としての基礎の方が重要だ
*公立小学校の先生、英語を教える教育を受けていない
☆プログラミングも同様
*論理的な思考力は、国語・数学等で教えることができる
☆萩生田文科相はその後も問題発言を実施した
☆萩生田文科相はその後も問題発言を実施した
*高等教育の学費負担を減らす文科省の新制度
*支援を受けられたのに対象外となる新入生が出る
*新制度設計の欠陥で、政治の出番
☆格差が広がる現代の日本
☆格差拡大を止める力が教育にはある
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『世界の大問題Ⅱ』
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