慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「理想的な夫婦」「素晴らしい結婚」神話解体、「共依存」

2023年11月20日 | 社会
🌸「理想的な夫婦」「素晴らしい結婚」

 ☆現代における抑圧である

加藤和彦・安井かずみの夫婦生活の理想像と現実
 ☆結婚の神話
 *「夫婦は永遠の愛を誓うもの」「愛し合わなければならない」との
 *思い込みがあったが、もはや前世紀の神話である
 ☆加藤和彦と安井かずみ「理想的な夫婦」と言われていた時代があった
 *「日本のカッコいいカップル」は、実際には幸せではなかった
 *夫婦の生活は「劇場」的だったという
 *夕食はかならず着替えをして夫婦でテーブルを囲み
 *年に、二度は長い休暇を海外ですごす
 *あまりにも「完璧な夫婦」を演じようとしすぎて
 *抑圧に転じてしまったのだろう
 ☆結婚生活は続いたが、安井かずみは55歳で肺がんで死亡
 *加藤和彦は、彼女が病没した一年後に再婚している
 *この再婚には芸能マスコミからの批判が少なくなかった
 ☆完璧な夫婦とは、なんだったのだろうか
 *現代の結婚には、「夫婦は永遠の愛を誓うもの」
 *「愛し合わなければならない」といった抑圧が存在していると
 *筆者は考えている
 ☆加藤和彦と安井かずみの夫婦
 *そのような結婚観の象徴だったのでは
 *抑圧を一手に引き受けていたカップルだったのでは

「恋愛しなければならない」との抑圧
 ☆中世までの結婚
 *貴族では政略結婚であり
 *平民では結婚は子どもをつくり働き手を確保するための手段だった
 ☆近代になり、制度的な抑圧からの解放として
 * ロマン主義的な恋愛のイデオロギーが提唱された
 ☆家の制度や働き手確保のための結婚ではなく
 *ひとりひとりの自由のあかしとして恋愛をし
 *たがいに愛し合い、そのゴールとしての結婚がある
 *結婚したらふたりは永遠に愛し合い、 一生を添い遂げる
 ☆恋愛は中世的な抑圧からの解放
 *個人の自由と解放の象徴だった
 ☆日本でも同じで、大平洋戦争が終わった頃から
 *戦前の古いイエ制度から若者たちは解放されたいと願った
 ☆恋愛や結婚は自由の象徴ではなく
 *格差の象徴になりつつあるのが21世紀の現実
 *貧困が原因で恋愛も結婚もできない人たちがたくさんいる
 *恋愛できること自体が「勝ち組」と思われるようになった
 *「恋愛しなければならない」という義務感が抑圧になり
 *「面倒だから恋愛なんかしたくない」と考える人も増えている
 *結婚の理由も、「素晴らしい恋愛の帰結」だけではなくなった
 ☆「恋愛感情は3年ぐらいしか続かない」という俗説もある
 *最初は恋愛からスタートしても
 *長く一緒に暮らしていくと情熱的な恋愛感情はだんだん薄れていき
 *家族としてのしみじみとした情愛になっていく

共依存の果てにあるのは、牢獄のごとき結婚生活
 ☆長く続く夫婦の関係の維持
 *「たがいが依存しすぎない」「たがいの距離を近づけすぎない」こと  
 *距離が近すぎて依存じ合う関係は、容易に「共依存」になってしまう
 *共依存は、相手も自分も隷従し隷従される関係なのだ
 *共依存には、相手を個人としてリスペクトする気持ちは生まれない
 ☆古い農村の大家族の家から
 *プライバシーが守られた都市の共同住宅に移住、個人の自由が実現した
 ☆恋愛結婚と同様
 *鉄の扉でプライバシーが守られた共同住宅も自由の象徴だった
 *鉄の扉のマンションは、古い時代の抑圧からの解放だったが
 *解放がいったん終わってすべてが自由になると
 *外の世界とつながりにくいまた別の抑圧になってしまっている
 *鉄の扉のマンションにはご近所付き合いは生まれにくく
 *これが少子化の一因になっているという指摘もある
 ☆自由や恋愛、結婚の意味は、前世紀と現在では大きく変わった
 *暮らしの分野でも、あらゆるものが
 *21世紀には変更を迫られてきているのである.
                     (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『「神話」解体』




「理想的な夫婦」「素晴らしい結婚」神話解体、「共依存」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大胆にリスクを取る」「リ... | トップ | 「自己家畜化された日本人」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事