都内のホンダ販売店営業担当者の懸念
☆新型フィットは、発売遅れて情報が入らない
☆売り上げに貢献してくれると期待していたが、売りたくても売れない
☆ホンダの主カコンパクトカー「フィット」(4代目)
*6年ぶり4代目のフィット
*「運転しやすく、使いやすい」等、複数のホンダ関係者が語るホンダの自信作
*部品生産の不具合の影響で、発売が予定より遅れている
軽と小型車しか売れないホンダ
☆ホンダの国内自動車販売は年間74万台、シェアー14%台
*数字だけを見れば堅調に推移している
☆ホンダの国内4輪事業赤字の要因(1)
*国内の過剰な生産能力(国内販売100万台を目指して生産能力を拡大した)
*地産地消を原則とするホンダ輸出も10万台程度しかなく、国内工場は低稼働にあえぐ
☆ホンダの国内4輪事業赤字の要因(2)
*ホンダの国内販売に占める軽自動車比率は約50%で、車種構成も芳しくない
*軽自動車の比率、トヨタや日産自動車と比べ、飛び抜けて高い
*国内販売の半分が、儲けの低い車種
*フイットを目当てに来店したお客様
*N‐BOXを買っていってしまう(ホンダ販売店営業担当者談)
☆「N‐BOX」の昨年の販売台数は24万台
*ホンダの国内販売の3分の1を1車種で占める
*強すぎるN-BOXの弊害は無視できない
☆かってのホンダ
*「シビック」「プレリュード」など、スポーティトでクールなイメージが強かった
*現在、名実ともに軽と小型車のメーカーに変貌した
国内市場に海外モデルを高値で投入
☆グローバルモデルと位置づけるCR-V
*主戦場の米国ではRAV4とほぼ互角に戦っている
☆国内で差がついているのは、価格設定に一因がある
☆昨年国内にで販売したハイブリツドセダン「インサイト」
*200万円を切る低燃費のハッチバツクとしてトヨタの「プリウス」に挑んだ
*ホンダ米国よりも約3割高い326万円からの価格設定で日本に投入
*販売は低迷している
*「ホンダが国内で高い車を数多く売ることはできない」とホンダ幹部は言い切る
☆ホンダの4輪事業の営業利益率は約2%と低調
*CASE(コネクテッド、自動運転、シエアリング、電動化)に対応出来ない
*4輪事業の収益改善が急務
フイツトヘの期待と不安
☆管理顧客比率(販売店が顧客として把握しているホンダ車ユーザーの比率)
*トヨタが、80~90%位だが、ホンダは62%
*ホンダの直系販社店舗数比率が30%
*販売後のサービス収入を増やせば、本社の利益改善に直結する
☆ホンダにとって、この秋発売される新型フィット
*軽偏重に歯止めをかける切り札となるが、発売延期の情報で、現場は混乱してる
*先代のリコールを思い出させる部品不具合が再度起きた
☆新型フイツトは国内販売の起爆剤になれるだろうか
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『週刊東洋経済』
ホンダをむしばむ危機の正体1(軽自動車メーカー?)
(『週刊東洋経済』記事より画像引用)
☆新型フィットは、発売遅れて情報が入らない
☆売り上げに貢献してくれると期待していたが、売りたくても売れない
☆ホンダの主カコンパクトカー「フィット」(4代目)
*6年ぶり4代目のフィット
*「運転しやすく、使いやすい」等、複数のホンダ関係者が語るホンダの自信作
*部品生産の不具合の影響で、発売が予定より遅れている
軽と小型車しか売れないホンダ
☆ホンダの国内自動車販売は年間74万台、シェアー14%台
*数字だけを見れば堅調に推移している
☆ホンダの国内4輪事業赤字の要因(1)
*国内の過剰な生産能力(国内販売100万台を目指して生産能力を拡大した)
*地産地消を原則とするホンダ輸出も10万台程度しかなく、国内工場は低稼働にあえぐ
☆ホンダの国内4輪事業赤字の要因(2)
*ホンダの国内販売に占める軽自動車比率は約50%で、車種構成も芳しくない
*軽自動車の比率、トヨタや日産自動車と比べ、飛び抜けて高い
*国内販売の半分が、儲けの低い車種
*フイットを目当てに来店したお客様
*N‐BOXを買っていってしまう(ホンダ販売店営業担当者談)
☆「N‐BOX」の昨年の販売台数は24万台
*ホンダの国内販売の3分の1を1車種で占める
*強すぎるN-BOXの弊害は無視できない
☆かってのホンダ
*「シビック」「プレリュード」など、スポーティトでクールなイメージが強かった
*現在、名実ともに軽と小型車のメーカーに変貌した
国内市場に海外モデルを高値で投入
☆グローバルモデルと位置づけるCR-V
*主戦場の米国ではRAV4とほぼ互角に戦っている
☆国内で差がついているのは、価格設定に一因がある
☆昨年国内にで販売したハイブリツドセダン「インサイト」
*200万円を切る低燃費のハッチバツクとしてトヨタの「プリウス」に挑んだ
*ホンダ米国よりも約3割高い326万円からの価格設定で日本に投入
*販売は低迷している
*「ホンダが国内で高い車を数多く売ることはできない」とホンダ幹部は言い切る
☆ホンダの4輪事業の営業利益率は約2%と低調
*CASE(コネクテッド、自動運転、シエアリング、電動化)に対応出来ない
*4輪事業の収益改善が急務
フイツトヘの期待と不安
☆管理顧客比率(販売店が顧客として把握しているホンダ車ユーザーの比率)
*トヨタが、80~90%位だが、ホンダは62%
*ホンダの直系販社店舗数比率が30%
*販売後のサービス収入を増やせば、本社の利益改善に直結する
☆ホンダにとって、この秋発売される新型フィット
*軽偏重に歯止めをかける切り札となるが、発売延期の情報で、現場は混乱してる
*先代のリコールを思い出させる部品不具合が再度起きた
☆新型フイツトは国内販売の起爆剤になれるだろうか
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『週刊東洋経済』
ホンダをむしばむ危機の正体1(軽自動車メーカー?)
(『週刊東洋経済』記事より画像引用)
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