慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

老前整理で安全・快適に暮らそう

2021年03月01日 | 生活
🌸老前整理で安全・快適に暮らそう

 ☆身の回りの整理は体力・気力がなければできない
 ☆どんな事態にも対応できるように『老前整理』を

⛳転倒事故発生は家庭内が最多
 ☆「老前整理」とは
 *50代~60代の「老いる前」に身の回りを見直す
 *これからの暮らしを考えて物と頭を整理し心を軽くすること
 ☆マンションで、元気に一人暮らしだったFさんの母親
 *畳に積み上げてあった雑誌が崩れ落ちた
 *その上で足を滑らせ転倒・骨折した
 *退院後は足腰も弱くなり一人暮らしが難しくなった
 ☆危険なだけではない
 *物が多ければ掃除もしにくい
 *家が散らかっているため、介護が必要な状態でも
 *ヘルバーに来てもらうのを拒否する人もいる
 ☆老前整理をしていれば、万一のときも
 *家族に遺品整理の負担を負わせることもない

⛳不要な物は他所で有効活用を
 ☆『物が増える=捨てられない』理由多数ある
 *洋服を筆頭に1年間出番のなかった物
 *この先使う可能性は限りなく低い
 ☆「もったいない」と思う人
 *不用品等の買取り業者を利用するという手がある
 ☆残すものは、「今、必要な物と大事な物」と決める
 *「もったいない」が判断基準でない
 *自分自身が使うかどうかがポイント
 ☆ただし自分自身の思い出の品まで処分する必要はない

⛳場所や時間を決めて少しずつ
 ☆「今」を快適に充実させることを目指そう
 *整理に関して、災害に備えての備蓄は必要
 ☆昨今の自然災害では、在宅避難が推奨されている
 ☆これは老前整理とは別の話となる
                        (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、「THEMIS2月号」


老前整理で安全・快適に暮らそう
「THEMIS2月号」記事より画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝国主義の始まり2(帝国主... | トップ | 謀略ー明石工作とゾルゲ事件... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事