うさぎの日記

毎日とはいかないけど・・・ぼちぼちと。

マジダが来た!

2006-12-16 | Weblog
パレスチナ自治区であるガザから
NGOのスタッフとして忙しい日々を過ごしているマジダさんを
私がお手伝いしているNGO「パレスチナ子どものキャンペーン」で招聘。
マジダさんの活動しているNGOと「パレスチナ子どものキャンペーン」は
協力体制を取っております。
でも、ガザの情勢が厳しくて、11月には、とても出てくることが出来ず、
延期になっておりましたが、本日!やっと!無事に日本に到着いたしました
彼女がチェックポイントを通り抜けたあとに、
また銃撃戦やらが起こっておりますので、
間一髪と言うところだったのだと思います。
本日より、マジダは我が家にホームステイ。
うちは、古い木造の日本家屋なのですが、
彼女は、気に入ってくれたみたいです。
私のつたない英語と、彼女の想像力と
電子辞書で、楽しいひととき。
非常に、明るくて、色々なことに興味を持っている様子。
食べ物も、日本のもので良いからねと念を押されました。

彼女の講演会がありますので、
皆さまぜひ、お出かけ下さい。

*************************
ガザはいま再び緊迫し、閉塞状況と厳しい経済状態から
パレスチナ内部の抗争もエスカレートしています。
中東和平の実現に効果的な手を打てない国際社会ですが、
かえってパレスチナ社会を追い詰め、人々の絶望を広げてしまっています。

現在のガザ、パレスチナの状況とそこに暮らす人々、特に子どもたちの生活、
また彼らの思いと、必要としていることについてお話をします。
ぜひ、クリスマスの時期、パレスチナに思いを馳せてください。

◆歓迎交流会

 日時:12月17日(日) 午後2時~5時
 場所:天光院・2階(港区芝公園1-3-16)
    御成門駅(都営三田線)A2出口から3分
  参加費:1000円

-------------------------------

◆講演会

 日時:12月25日(月) 午後7時~9時半
 場所:東京芸術劇場5階・中会議室(豊島区西池袋1-8-1)
    池袋駅「2b」出口からすぐ
 地図:http://www.geigeki.jp/access.html
 参加費:1000円(学生500円)


-------------------------------
  ☆ 関西での講演会 ☆
-------------------------------

 日時:12月23日(土) 午後1時~5時
 会場:クレオ大阪北2階・会議室1
   (大阪市東淀川区東淡路1-4-21)
    阪急京都線・千里線「淡路駅」東出口から徒歩10分
    または、市バス「東淡路1丁目」下車、徒歩3分
 地図:http://www.creo-osaka.or.jp/north/index.html
 参加費:1000円(学生500円)


-------------------------------
  ☆ 北海道での講演会 ☆
-------------------------------

 日時:12月27日(水)午後6時~
 会場:かでる2・7(道民活動センター・330号室)
    札幌市中央区北2条西7丁目1番地 (北大植物園そば)
    011-231-4111
 地図:http://www.kaderu27.or.jp/select_07.html
 参加費:500円


**************************************************
特定非営利活動法人 パレスチナ子どものキャンペーン
Campaign for the Children of Palestine(CCP)
〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-5 アビタメジロ304
Tel:03-3953-1393 Fax:03-3953-1394
Email: ccp@bd.mbn.or.jp
HP:http://www32.ocn.ne.jp/~ccp/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2006-12-18 01:17:49
無事、到着されたのですね。ヨカッタ。
停戦宣言が出されたと思ったのに、またドンパチやってるよね。
みんなが暖かいクリスマスを迎えられますように....
返信する
かおりさん (うさぎ)
2006-12-18 11:55:48
ガザ地区がイラク化していくことをみんな心配しています。
過度のストレスや、不安や、不満や恐怖や、経済状態や、色々なことが影響しているのでしょうね。
マジダは、ロンドンに2年留学していたという、
進歩的で明るい女性です。
そして、強い精神力を持っているのだと思います。
つたない英語で、半分以上は想像力で
話をしています。
けらけらと楽しく過ごしていますよ。
忘年会には参加ですのでぜひお話を聞いてください。
返信する

コメントを投稿