taesan

taesanの周りに起こること・感じること

ニコニコ仮面 かぶってないし!24時間ニコニコなんて無理~!

2014-04-06 23:15:53 | 心理学
先日声をかけたときにとっても怖かったと感想をもらった

自分としては用件はちゃんと聞いて受け止めたと感じていた

用件は翌日の時間の変更で「9時を9時半にお願いしうん。いいよます」と言われたので

「うん。いいよ!ok!」とあっさりと答えたつもり

そのあっさりが・・・すっぱりしすぎていたかな?

それがそれだけではなくもう一つ

ドキドキしながら声をかけた

@さん「断りたいんです」

私「うん。いいよ。断ってもかまへんよ。」

その時の私の態度がめちゃシャットダウンしているようで怖かったと・・・・

考えられることは喘息で辛く私がちょっとシャットダウン気味?!だったかもしれないが・・・・

いつもいつも私がにこやかで元気がいい事を期待されても

ニコニコ仮面をかぶる気は毛頭ない

自分の感情を振り返ってみても怒っていたとは思わない

が。ラニーバッシャムのコミュニケーションの意識の中の2目に

「何を言ったかが問題ではなく何が伝わったかが大切である」とある

私から伝わった物・・・

それがコミュニケーション・・・・

態度・雰囲気・・・

これを安心・信頼・・・・を感じる様になるのに
は・・・????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿