taesan

taesanの周りに起こること・感じること

学びが生きてる

2016-10-20 09:22:41 | 心理学
この秋は 今までのことが踏襲されて 現実に現れる時期だときいた

どんなことが現われるのかなあと ある意味楽しみでもあった

そのことが日を追うごとに  確かなものとして 自分が受け取っておると感じている

やってきたことが一つ一つ

スティーブジョブズやないけれど 点が線になり 面になって

この秋、立体になっていっているという感じがする

学校教育の中で心が育つという事は期待できないと感じる事40年近く

なので心はどうやたら育つのか?に興味を持ってきた

幼児教育に短大卒で関わり 子育て4人経験し ネットワークビジネスも始め やはり心を扱うというか

心の問題が多々あったように思う

そしてIQではなく EQ の時代だと言われるようになったが

一体どれだけの人が、教育者が 意識しているのだろうか?

私自身 EQ の本を読もうと思って 読み始め 5㎜程度でギブアップして久しい

時は流れ

読み返すことにした

これはなんと今までやってきたことに直結するという事が読み取れた

7つの習慣も読み返して感じた事と同じで

更に大学のある講義内容ともほぼ一致している

動物から人に進化していく中での脳の構造上の変化・成長の中で起こることと理解した

卒業研究を大学の講義で取らなくても卒業はできる

が、友人のアドバイスもあり決断は一年遅れたがやってみることにして

4回卒業を5回卒業に伸ばした

その決断7月にしたときは不安だったが

後期の講義内容やテキストを手に取ると

そうそう、これが知りたかったんだ

とか、すでに研究がなされているとか

同じような疑問を持ち先に実行やっている人が本当にいたんだとか

自分の身の回りでは見た事もなく、聴いたこともないような事例もたくさんあった

私の住んでいる地域や

せめて私と関わり合っている人と

共有したいという思いが ますます強くなってきた

そのためにも 自分が健康で 一生現役であることを心の底から願うし

だからこそ自律することの大切さを感じている


一番苦手な記録もできるところから始めている

大学の課題も 記録 することが要求されている

記憶は曖昧だが 数字で記録することは変化が判るのだ と 尊敬するエガちゃんがいていたが本当だと実感中

NPOワンネスで学んだこと エガちゃんやヤマちゃんの言葉が鮮明に 今の自分に言葉がけをくれている

その言葉は 禁止令や人生の妨げになる脚本に結びつくのではなくて

自分のビジョンを達成するための勇気つけだったり

現実、事実を捉える捉え方だったり 有益な言葉がけだ

今はその模倣が少しという程度だろう

積み重ねて 人の心に生きて その人の望む人生に有益な言葉がけをする人になりたいと日々思う

思うだけではなく 実践中

そして やる気スイッチ というか 意欲が自分から湧くかかわりを意識して取り組み中

これは 大学の課題でもあるが 今のところ効果発揮中~

結果が暮れには出そうで楽しみだ

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿