漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピーチとコタロウとサト姫と

2010年11月30日 09時37分21秒 | ピーチ
先日の日曜日は、久しぶりにゆっくり休日の散歩に行ってきました。
(以下の写真は、27日の朝撮影した、ベランダでくつろぐピーチです)

20101127a20101127b20101127c





歩いていくと、ピーチの甥っ子「コタロウ」と出会いました。
ピーチは他の犬となかなか仲良く出来ないのですが、コタロウとは少し違うようです。
おっかなびっくりしながらも、お互いを確かめようとしているかのようです。

20101128a20101128b




午後は、東京と長崎からのお客様をご案内して、今和泉を散策。
今和泉駅ではサト姫と会いました。

この日は、忘れ物の帽子を、誰かが寝ているサト姫にかぶせていたのですが、彼女は気にせず熟睡中です。
気ままなサト姫を見て、ホッと一息した瞬間でした。

20101128g




今日は午後、伊佐市に向かいます。
リーダー養成講座の第一回目です。いつも集まってくださる皆さんと一緒に学んできます。



コメント

第一回『語る会』

2010年11月29日 21時52分10秒 | オヤジの戯言
いつもの癖ながら、思い立って新しい取り組みを始めます。

以前からオヤジの仲間たちで色々話していて、D-Club事務所に集まり語り合う会をしようかということが話題になっておりました。

どんな切り口で
どんな話題について
どんなふうに語り合っていこうかと
考え続けてきたのですが、

ごちゃごちゃ、難しいことを考えず、とりあえず集まってみて、始めてみようということに決まったのです。
普通ならば年も改まって1月からのスタートとなるのでしょうが、
そこは、曲者のオヤジたちが集まっていますので12月からのスタートということになりました。

基本的にはどなたでもご参加いただけますが、事前にお問い合わせ下さい。
<審査をするわけではありませんが、オヤジたちのわがままに着いて来る気があるか確認させていただきます(笑)>

また、何かを学んだり、成果を求めたりするのではなく、
ただ語り合うことが目的なので、その辺をご理解ください。


<<第一回『語る会』>>

日時:平成22年12月1日(水) 19:00~
場所:D-Club事務所(JR指宿駅2F)

会費等はありません。お茶でも飲みながら、だらだら過ごします。

コメント (2)

イベント終了

2010年11月28日 00時38分23秒 | SOHO日記
鹿児島市のSOHO支援イベントは昨日無事終了しました。

60名ほどの方々にご参加いただき、

☆SOHOという生き方
☆自分らしい働き方
☆夢を見つけ育てていくこと

などを語り合い、考える時間を過ごしていきました。


懇親会も30名の方々が集まり、それぞれの交流を深めていくことができました。

私も全力で取り組まさせていただき、素敵な経験をすることができ、今後の展開につながるような出会いとアイデアもいただきました。お互いに刺激し合い、支え合いながら進んでいけたらと思っています。

明日はゲストの方々と指宿観光をしながら、今後の夢を語り合いたいと思います。
今の予定では今和泉で篤姫の足跡を訪ね、砂蒸し温泉もご案内します。
昼食は指宿のB級グルメ『温たまらん丼』をいただく予定です。


今日イベント会場にいらっしゃった皆さんが、今後、それぞれの可能性を大きく拓いて行って下さることを願っています。

本当に素敵な時間をありがとうございました。

≪これからの主な予定≫
☆ 29日 ⇒ 企業のリーダーシップ研修
☆ 30日 ⇒ 伊佐市で『リーダー育成講座』<18:30~>
☆ 12月1日 ⇒ 『語る会』 (D-Clubにて19:00~)
☆ 12月2日 ⇒ 鹿児島国際大学にてキャリア開発の座談会
☆ 12月3日 ⇒ D-Club忘年会(安上利にて18:30~)
☆ 12月6日 ⇒ 就職応援プロジェクト研修(鹿児島市内)
☆ 12月9日 ⇒ 生き方塾(鹿児島市内)
☆ 12月11日、12日 ⇒ キャリア・コンサルティング合宿(D-Club)

コメント

今日は本番

2010年11月27日 00時47分17秒 | SOHO日記
先ほど最終列車で今和泉に帰ってきました。

今夜は、今回のイベントのために来てくださった東京三鷹のSOHOの方と、鹿児島市内の仲間との前夜祭(という名の飲み会)を鹿児島市内でしてきました。

一番街のはずれにある南洲庵にご案内したのですが、たまたま隣のテーブルに知り合いの起業家を見つけ、強引に仲間に入っていただきました。

さらに、2階では別の知り合いのグループが宴会中。

まるで今夜は、この店が起業家が集う宿のよう。
店の名前から考えると、まるで維新を画策する志士たちが集まっているようだ!と内心盛り上がっていました。

そして、いよいよ今日はSOHO支援イベント本番。

参加してくださる皆さんやゲストの皆さんにとって大切な一日となるよう、全力で取り組んでいきたいと思います。
新しい何かが起こることを期待して!

皆さん。会場でお会いしましょうね!
待ってま~す。

コメント

高校のスローガン

2010年11月26日 09時12分01秒 | まち歩き
指宿の高校には、生徒が考えたスローガンを国道沿いに掲げてあります。
毎朝そのスローガンを見ながら通勤しているのです。

『あいさつよしっ!元気よしっ!笑顔よしっ!』


良い言葉だな~と思っています。
生徒から募集した標語から選考して選ばれた言葉です。


※実はこの言葉を書いたのは、私の娘だったりします。この言葉の通り元気な子です。(単なる親ばか)


☆明日はSOHO支援イベント☆
14:00~17:00
鹿児島市役所みなと大通り別館6Fでお待ちしています。

お昼はパネリストや講師の方々と食事に行く予定。楽しみな週末です。

コメント (2)