漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同窓会準備中

2009年05月31日 11時56分02秒 | インポート
現在、1959年4月~1960年3月生まれの中学校卒業生の同窓会を地元有志で準備しています。

この同窓会は、数年前から先輩達が始めた企画で、50歳の節目を迎える卒業生が、9月開催される母校の秋季運動会で中学2年生の学級対抗リレーに混ぜてもらい走り、その夜、同窓会をする。
という企画です。

準備は、私の事務所にあつまりお茶を飲みながら進めています。

準備を進めながら、いつの間にか昔の雰囲気に戻っています。
「○○ちゃん」「☆☆くん」と言いながら盛り上がっています。

同窓生の名簿も人づてに、みんなで連絡取りあい集めていますが、その過程で久しぶりに会う友人たちもあり、思わぬ交流が広がっています。9月に向けて楽しみがひとつ増えました。

コメント

市民講座でパソコンを!

2009年05月27日 17時05分28秒 | SOHO日記
今日は指宿市の市民講座初日でした。
パソコン基礎講座です。

13名の方の申込みがありましたが、開始10分前には全員着席。
皆さんの熱心さに、こちらも身が引き締まりました。

講座で使用するパソコンはWinMEでしたが、ご自分のPC(Vista)を持っていらっしゃる方も複数いて心配しました。
でも、お隣同士フォローしあいながらの練習で、真剣に楽しく無事一回目を終了しました。
皆さんと楽しみながら進めていきたいと思います。
<これからの展開がとても楽しみです!>

※今年は私が講師で、あとパソコン講座を2ヵ所担当することになっています。どんな成果が出せるか、一生懸命チャレンジしていこうと思っています。


コメント

週刊SPA

2009年05月21日 02時17分45秒 | オヤジの戯言
週刊SPAの6月2日号にもしかしたら、私が掲載されるかもしれません。
先日、記者の方から連絡をいただきました。

テーマは
<“やむを得ず”会社を辞めて独立した人々の体験>ということでした。

やむを得ない事情によって離職を余儀なくされた会社員(独立なんて全く考えていなかった人たち)で「再就職」ではなく「独立」という道を選んだ人の体験を特集するらしいです。今、雇用環境が厳しくなる中で、仕事を失った方々や仕事で悩んでいる人たちに「一人で仕事をしていく」という選択肢もあることを知ってもらうことが狙いのようです。

夢や目標を持って、きちんと準備し起業する方が多いと思うのですが、私の場合は仕事を失い、生きていくためにできることや頼まれたことを、ただ黙々とやってきた感じがしています。
なので、起業家としては決して見本になるような状況でスタートを切ったわけではありません。

私のような田舎で細々とやっている「ナンチャッテ起業家」に興味を持っていただいたのはうれしいのですが、私の仕事人生(生き方)が読者の皆さんにとって、何かのきっかけになるか不安もあります。

それにしてもどんな記事になるのか、楽しみ半分、怖さ半分と言ったところです。
(ボツになるかも知れませんので、その時は忘れてください・・・)

明日21日は、知り合いの起業家と面会し、その後能力開発に関する会議です。
では。

<東京、新宿のホテルにて>

コメント (2)

東京へ

2009年05月18日 22時50分23秒 | インポート
今週は東京へ出張です。

ジョブ・カード制度に関係する「評価者育成コーディネータ」及び職業能力評価制度関連の全国会議に出席します。(私は鹿児島のコーディネータとして参加)
今回は日程の関係で、20日、21日と一泊二日の駆け足の東京行きなのです。

東京では他の県の方々との交流や情報収集なども楽しみです。
時間を有効に使って、しっかり勉強してきます。

≪これからの漂い先≫
☆19日 ⇒ 午前中は教室でグループワーク授業(各グループの企画のプレゼンの最終チェック)。午後は鹿児島市内
☆20日 ⇒ 午前中はグループワークの成果発表会。午後は東京へ
☆21日 ⇒ 終日会議(東京)
☆22日 ⇒ 職業訓練最終日(修了式)/夜は打ち上げ!!!
☆23日 ⇒ 若者サポステ相談会(鹿児島市谷山)/夜は南指宿中学校の同窓会準備会

コメント (3)

楽しみな6月

2009年05月14日 11時53分48秒 | イベント
6月のイベントが二つ決まりました。
鹿児島に3人の起業家に来ていただきます。

起業家ウォッチャーを自認している私としては、鹿児島で皆さんと一緒に過ごせるのはとても楽しみな時間です。
その3名は

西田ミワさん(ドルフィン・ワークス代表)
私のSOHOとしての活動において、いつもポイントを過ごしてきた大切な仲間。
お互いが刺激しあいながらここまでやってきました。

森光太郎さん(リトル・ママ代表取締役)
ドリームゲートの九州挑戦者祭で出会った起業家。その後の事業の成長と変化が私にとって刺激になってます。
今後の展開にも要注目!

坂田知裕さん(株式会社トゥトゥモロウ代表取締役)
起業支援の仕事で初めて福岡に出張したときに出会った社長さん。
その後会うたびに魅力を増している起業家です。

彼らと会うことで、自分らしい仕事人生を見つめ直すきっかけをつかめます。
是非、会いに来てくださいね。
<私もイベントではスタッフとしてお手伝いさせていただきます>

☆ 6月6日(土)14:00~17:00
 『鹿児島市SOHO支援イベント』
会場はソーホーかごしまです。森さんと西田さんが登場します。

☆ 6月16日(火)18:30~20:00
『アントレプレナーDo natto』
会場はソーホーかごしまです。坂田さんが登場します。

コメント