漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今週も無事修了

2012年06月30日 22時42分25秒 | D-Linxsの仕事
今週も何とか無事に日程をこなすことができました。

☆25日は
『クラウド仕事術』その3

参加者の方は少なかったのですが、Evernoteの使い方をじっくり学びました。
全回実施したDropBoxとの違いを紹介し、パソコン、スマホ、タブレットでの使い方をそれぞれ練習。その機能の楽しさにみんなで夢中になりました。

クラウド講座は今回で一旦終了します。講座を通じて、色々あるクラウドサービスを、それぞれの特徴を活かしながら活用することで、色々な楽しさや可能性を感じることができました。

7月からはPowerPoint講座を実施します。<入門講座は7月23日です>


☆26日は
昼間は鹿児島国際大学で授業でした。現在「ビジネス実務」と「コミュニケーション力育成」の2講座3クラスを担当しています。前期の授業もあと3回。これからは学生たちの成長を確認していく時間になります。お互いにラストスパートです。

夜は『講師のためのスキルアップ講座(4)』でした。今回は企画の立て方と運営の仕方。皆さんが実際に講座を企画・運営していく上でのチェック項目などを解説しました。

この講座もいよいよあと1回。皆さんが講座で学んだことを色々な場面で実践していただき、成果が出ているようです。

こちらの講座が修了したら『ファシリテーション講座』を実施します。


☆27日は
志學館大学で就職ガイダンス<グループディスカッション2回目>を実施。学生たちに実際にGDをしていただき、その評価やポイントを解説。とても活発な議論があり、とても頼もしく思いました。


☆29日は
鹿児島市内の職業訓練校で『職業人講話』を担当させていただきました。求職中の方々に、働く上での良い人間関係の作り方や人の理解の仕方を通じて、働くことや組織の事を考えていきました。
皆さんとても熱心に参加していただき、あっという間に6時間が過ぎていきました。皆さんが講座終了後、就職され、新しい職場でご確約されることを願っています。


講座終了後は、学生の頃から働いていた学習塾の卒業生と30年ぶりくらいにお会いし、お茶を飲みに行きました。実際に会ってみると時間の経過を感じない、以前のままの会話で弾みました。これもfacebookのご縁です。

その後は、知人と職場の同僚の方と夕食+カクテル。仕事のことや色々な話題で、愚痴を言ったり、笑ったり。気分転換になりました。

そして、今日30日はキャリア・カウンセラーのための『グループスーパービジョン』に参加しました。
恥ずかしながら、きちんとしたスーパービジョンを受けるのは初めての経験。
戸惑いやプレッシャーもありましたが、とても良い時間でした。<詳しいことは別にまとめます>


といった感じで、今週もバタバタしましたが、なんとか終わることができました。
明日はNPOの活動で「キャリア・コンサルティング技能検定対策講座」のロールプレイ最終回をします。
皆さんの合格を目指して、私も精一杯ファシリテーターを務めさせていただきます。


コメント

長崎から帰って

2012年06月25日 00時35分04秒 | オヤジの戯言
無事に長崎出張から帰ってきました。

今回の出張は3泊4日。
初日の21日の朝は、
台風接近による大雨の影響で、渋滞に巻き込まれ新幹線に乗り遅れ、後続で向かいました。
諫早市にあるFM局「レインボーFM」のパーソナリティ濱田真理子さんの番組「ナナイロ☆あふたぬ~ん」への出演予定があり、本番15分前に何とか到着することができました。


夜は「コミュニケーションセミナー」を実施。ほぼ定員の方にご参加いただき、「自分を表現する」ことを中心にお話ししました。懇親会にも11名の方がご参加くださり、とっても賑やかに、楽しい語らいの場を持てました。


22日は午前中アマランスのほうで、「自分らしくステップアップ」というテーマで、2時間講演。参加者は60名ほどで、うち男性は3名!私の失業やリストラ、起業の体験などをお話しし、どのように人生展開をしていくのかについて考えていきました。講座参加者の方からはメールやfacebookで感想や疑問・質問も寄せられ、とても嬉しいでした。


夜は「講師のためのスキルアップ講座」の3回目。今回はココロに響く講座をテーマに語り合ったり、解説したりして行きました。講座終了後は都合のつくメンバーで、更に色々な疑問質問・意見を交わしながら食事会をしました。


23日午後はキャリア・コンサルティングのロールプレイによる勉強会。少人数で、じっくりとロールプレイ形式でカウンセリングスキルについて学んで行きました。
夜は諫早市内で「facebook講座」。楽しむための操作や考え方、絆を強くし、楽しいと思えるfacebookの使い方をご紹介しました。セミナー終了後の懇親会では、さっそくfacebookを使いながらお互いの画面を確かめながらの実戦でした。とっても盛り上がり、お互いの距離が近くなった感じがします。
今後の交流もとても楽しみになりました。
<何から何までお世話になり、主催者のミエさん、スタッフのみなさんにはとても感謝しています>


そして、24日
夜から降り続いていた雨の影響で、線路に土砂が流れ込んだ箇所があるとのことで、列車がストップ。高速道路も通行止めがあり、バスでの移動も難しかったのです。
係りの方の説明では、鹿児島まで帰るには<長崎>⇒<佐世保>⇒<新鳥栖>と向かわなくてはならないらしく大変な移動になります。手の打ちようがなかったので、復旧を願いつつ、予定していた列車の時刻まで、長崎の街で過ごしました。
結局、復後、最初の列車に乗ることができ、混乱はありましたが、なんとか鹿児島中央駅まで到着しました。

色んなハプニングはあり、緊張と移動の混乱で体の疲労は残っていますが、長崎での出会いや、今後の新たな展開の発見など楽しいことも、充実した出張でした。


今回も長崎の皆さんには、甘えてしまい、お世話になりました。ココロから感謝です。
また7月も頑張ります!

<<長崎や近隣の地域の皆さんの無事を祈って>>

コメント

明日から長崎

2012年06月21日 00時08分11秒 | D-Linxsの仕事
21日から長崎にお邪魔します。
4月からスタートした、月一長崎ツアーの第3弾です。


今回は台風4号5号の影響がとても心配ですが、今のところは何とか長崎に向けて出発できそうです。

主な予定は

<21日>
☆午後 ⇒ 諫早市内で市民FMにお邪魔します
☆夜 ⇒ コミュニケーションセミナー@長崎(第3弾)

<22日>
☆午前中 ⇒ 長崎市男女共同参画推進センター主催のイベントで講演
☆夜 ⇒ 講師のためのスキルアップ講座

<23日>
☆午後 ⇒ キャリア・コンサルティング技能検定対策講座@長崎
☆夜 ⇒ “超初心者”“まだまだ初心者”のためのfacebook講座(諫早市内)

今回もたくさんの方々と一緒に学ぶ事が出来て、今からとても楽しみです。
それぞれテーマは違いますが、一生懸命お伝えしていきたいと思います。

長崎の皆さん。どうぞよろしくお願いします。


<<今後の県外での活動予定>>
☆ 熊本 ⇒ 7月20日、21日
☆ 長崎 ⇒ 7月26日、27日
☆ 福岡 ⇒ 9月1日、2日


コメント

「成功から学ぶものは何もない」

2012年06月16日 11時58分30秒 | 漂い人のつぶやき
福山雅治さんのキシリトールガムのCMはいいな~と思っています。

「成功から学ぶものは何もない」

ココロに響く言葉です。


私が成功しているわけではないけど、それなりに自分が主導して過ごせる環境が出来てきています。
その場面にいると、これまでの経験や知識でこなせることが多くなり、それなりに結果も出せているつもりです。
何より、楽しく、落ち着いていられるテリトリーです。

その一方で、自分の足りない所や、能力、知識の不足を感じる場面も出てきます。

*自分のテリトリーで安全に過ごしていくのか。
*自分の足りない部分に眼をつぶって進むのか。
*年齢のせいにして、挑戦しないのか。

この言葉を聞いて、色々考えてしまいます。


私にとっては節目節目で、
「今を変える」
「安全な場所から一歩踏み出す」
勇気を持つことが大切なのかな、と思います。


そんな勇気を持つことが、自分を追い込むこともありますが、それが自分のスタイルなのかもしれません。
このCMが、そのことを思い出させてくれました。

これからどんな物語になるのか、楽しみです。

コメント

面接力アップ実践セミナー

2012年06月14日 10時49分23秒 | D-Linxsの仕事

明日15日は「面接力アップ実践セミナー」(キャッチワークかごしま主催)の第一回目です。<10:00~16:00>

昨年度までは年6回の面接力アップセミナー(自己分析+座学+グループワーク)を実施してきましたが、今年度から実際にやってみる一日のセミナーをやることになりました。

内容としては

☆自己紹介シートの作成

☆自己紹介のグループワーク

☆集団面接の模擬体験

☆グループによる語り合い

☆全体の振り返りと確認

となっており、色々な角度で面接場面を体験していきます。その過程で『自分を表現する』ことに挑戦し、今後の練習のヒントを得られるような内容です。

皆さんと一日過ごしながら、少しでも自分の魅力を伝えることができるようになっていただきたいと思っています。参加者の皆さんとの出会いがとても楽しみです。

≪これからの漂い先≫

☆15日 ⇒ 面接力アップ実践セミナー(鹿児島市アイムビル)

☆16日 ⇒ facebook速習講座(14:00~17:00/D-linxs教室)

☆17日 ⇒ キャリア・コンサルティング技能検定対策講座(ロールプレイ)

☆18日 ⇒ コミュニケーション講座(19:00~21:00/D-linxs教室)

☆19日 ⇒ 生き方塾@鹿児島(19:00~21:00/鹿児島市内)

☆20日 ⇒ シニアのためのfacebook講座(10:00~15:00/D-linxs教室)

※21日から24日は長崎ツアーです。

<コミュニケーションセミナー/講師のためのスキルアップ講座/カウンセリングロールプレイ/facebook講座などを実施します>

コメント