漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

長崎ツアー8月編

2012年08月30日 09時22分44秒 | D-Linxsの仕事
昨日から長崎におります。

昨夜は諫早市役所労働組合女性部の皆さんと「生き方塾」を実施しました。
こちらでは今年の2月に引き続き二回目になります。
30名弱の方々がご参加いただきました。

初めに「コミュニケーション」にまつわる話を事例も交えて情報提供させていただき、その後グループワーク。
それぞれ自分のことを話してみること、互いにフィードバック、さらに話し手の内容に関して対話を重ねていきます。テーマにそって自分のことをはなしていくことで語り合いが深まり、お互いの理解も深まっていったようです。
時間がたつにつれて、声のトーンが上がり、姿勢も積極的に変わっていたような気がします。

最後に皆さんの感想をお聞きしました。
*話を聞いてもらって嬉しかった
*周囲が共感して聴いてくれた
*話しながら自分の感情がよみがえってきた
*感情を話すのは難しかった
といった感想が出てきて、自分のことを話してみることが大切だと感じました。


今日はこれから諫早の知り合いのお店を訪問させていただきます。

夜は「講師のためのスキルアップ講座@長崎」最終回
この5か月一緒に学んできました。今回はその成果発表。打ち上げも楽しみです。

31日は大村市内で「コミュニケーション講座」
大村で開催したいという仲間たちの努力のおかげでたくさんの方がご参加くださいます。

今回も色々な方との出会いがありそうです。気合も入りますが、ちょっと緊張もします。
では、行ってきます。

コメント (2)

雑感<まとまりのない言葉です>

2012年08月28日 15時52分26秒 | オヤジの戯言
だんだん、意味不明な世の中になってきているような気がします。
自分のことは自分で守っていかないとならないのかもしれません。
大切な人たちのこと、自分を大切に思ってくれる人たちのためにいったい自分に何ができるのか。


勝ったものと負けたものの二種類がある世の中になりつつあるような危機感を覚えます。


やってみたければ、チャンスを手にできる世の中に。
チャレンジすれば、自分の人生を切り開いていける世の中に。
失敗してもやり直せる世の中に。
不器用でも生きていける世の中に。
正直に生きていける世の中に。
・・・・・

努力が報われる。将来に希望を持てる。
そんなふうになったらいいな。と思いながら、
では、自分は何をするのか。
自分は何ができるのか。

そんな問いかけを自らにしていく場面が増えているような気がしています。

まとまりがなく、ばらばらな言葉ですが、今こんな風に感じるのです。


コメント

お盆明けの指宿は暑い!+東京出張

2012年08月17日 17時13分55秒 | 駅の風景
昨日東京出張から帰り、お盆明けの出社は今日からでした。

東京もとても暑かったですが、指宿はやっぱり暑いです。空の風景も、まさに南国。

405410_351545871589122_1327524595_n430308_351598118250564_1747378987_n



今回の東京出張は、企業のキャリア開発支援を推進していくための『キャリア健診』事業の事務打ち合わせが主な目的でした。昨年度に引き続き、今年度も担当しています。
昨年度は鹿児島県内の企業3社にご協力いただき、それぞれの企業のキャリア開発について、調査したり、カウンセリング、ヒアリングなどを通じて、課題の洗い出しと今後の施策の提案をさせていただきました。

今年度はさらに業種を広げ、4社にご協力をいただき進めているところです。<ご協力いただける企業は現在も募集中です>


その他に私が参加しているNPO日本キャリア・カウンセリング研究会の事務局にお邪魔し、今後の会報作成のための話し合い・打ち合わせもさせていただきました。いよいよ9月からは私が責任者として編集・発行にかかわらせていただく予定なので、具体的な作業内容や方針を確認させていただきました。


また、取引先の会社で、鹿児島でのスーパービジョン開催も年末にかけて計画されているとの事で、そこからは私も主催者側としてかかわらせていただく予定になりました。これから準備を進めて行く必要がありそうです。

他にも、色々な方とお会いし、話を通じて様々な情報も教えていただくことができ、有意義な時間を過ごすことができました。
東京は遠いですが、いつも色々な刺激をもらうことができ、視野も広く持つことにもつながっていくような気がしています。
次回は9月末の連休にお邪魔する予定です。


お休み+出張明けで、まだペースが通常にはなっていませんが、がんばってペースを作っていきたいと思います。
<以下の写真は、指宿駅の駐輪場の木の根もとでくつろぐ蝉です。こんなに暑いと、蝉もそんな気分になりますよね~(笑)>
20120817


コメント

休日にDVDで楽しむ

2012年08月13日 14時26分28秒 | オヤジの戯言
紹介されて国分太一さん主演の『しゃべれども しゃべれども』のDVDを見ました。
<今日は家族はそれぞれの仕事や用事でお出かけでしたので、事務所のPCで一人ゆっくりと見ることができました>

落語の世界が舞台で、全体的に静かなドラマでした。
紹介してくれた人は、静かなので途中で眠くなるかも、ということでしたが、とっても感動する内容で(私が好きなタイプの感動)最後まで一気に観ました。そして、本編の他に特典映像(メイキング、主題歌「明日天気になぁれ」(ゆず)のPVなど)も楽しく見ました。

内容は落語の世界を通じて「話すこと」や「人に聞いてもらうこと」そして「本当の思いを伝える」ことについて展開されています。
劇中では、落語の寄せや落語教室、下町の風景がたっぷりとあり、そちらも楽しめました。

登場人物がそれぞれに個性的で、わけありで、不器用で。
出会い、ぶつかり合う中で、お互いに影響しあい、変化し、成長し、気持ちがオープンになっていきます。それぞれの変化の様子がとても印象的でした。

特に落語の「火炎太鼓」を落語の師匠と主人公の三つ葉(国分太一さん)、そして落語教室の生徒十河(香里奈さん)がそれぞれに演じているのですが、三つ葉と十河の落語のシーンに、なぜか感動しました。
台詞の中にも印象的な言葉が多く、隅から隅まで楽しめるビデオでした。


久しぶりにゆっくりビデオを見ましたが、気持ちが前向きになれました。<紹介してもらってよかったです>


さて、今年のお盆休みは暦では11日~15日までですが、何かとやることがあり、休日はボ~ッと過ごしがちな私にとっては、有り難いことです。

☆11日はfacebook一日講座+交流会でした。
10:00~12:00はアカウント登録と基本操作
13:00~15:00は楽しむためのテクニックや参加者の方からの質問などをいただき、実際に確かめながら疑問点を解決していきました。
15:00~17:00はfacebookを実際に使っている方同士で、お茶を飲みながらいろんなことを試して見ました。
今回も疑問がすっきりして楽しかったようです。
参加者の方とfacebookネタで一日楽しく過ごすことができました。
<8月24日にはfacebook講座の受講者の方々とオフ会をします>

☆12日は午後、ホームページの更新のことで相談が一件あり、一緒に考えて行きました。

☆15日16日は東京へ出張。


そして、今日はこれから鹿児島市内に向かい、月一回のFMぎんが「まなび場」にお邪魔します。19:00~20:00放送です。
今日のテーマは「自分軸」になる予定です。(変更になる場合もありますので、ご了承ください)
USTREAMでも放送されるのでよろしかったらご覧くださいませ。



コメント

企業でのリーダーシップ研修

2012年08月06日 15時36分32秒 | D-Linxsの仕事
今日の企業でのリーダーシップ研修は30名ほどの方がご参加くださいました。
みなさん通常業務を終えて、終業後の研修です。

内容としては
*リーダーシップの定義
*リーダーシップのスタイル
*リーダーシップを発揮するための力
*リンキングピン
といったもので、考え方や人との対応の仕方をご紹介するものでした。
本来なら、途中色々な事例を基に理論を紹介したり、みなさんと語り合いながら進めていくのですが、今回は時間が限られていたこともあり、基本的な考え方、リーダーシップの捉え方を中心にお話ししました。


参加者の皆さんはメモをとったり、うなずいたりしながら、熱心に参加してくださいました。
皆さんの表情を見ながら、私自身も気づくこともあり、貴重な60分でした。

※相手に自分の思いを伝え、行動してもらうことが重要
※そのために、どのような言動をとればいいのかを考え、工夫する
※リーダーにとって言動を一致させることが重要
※誰でもリーダーシップを発揮することが求められる場面がある
※仕事でより成長していくためには、部下や後輩を「自分のライバルに育てる」事を目指してほしい
といったことについて、改めて振りかえり実感しました。


担当の方との打ち合わせでも、よりよい職場にしていきたいという意欲を強く感じました。
特に
☆キャリア・カウンセリング
☆ファシリテーション
☆組織論
☆組織として、従業員の「キャリア開発」支援の進め方
などについて関心をお持ちのようでした。
これからも何かのお手伝いすることがあれば嬉しいです。

<最近は企業からのご依頼が増えており、組織と個人の共生について考える場面が多くなってきました。
毎月一回のキャリア開発読書会でも皆さんと学んでいきたいと思います>


<<今後のキャリア開発・能力開発のための講座>>
☆★☆ リーダーシップ講座 ☆★☆
【長崎会場】 ⇒ 9月19日~(月一回6回シリーズ)
【指宿会場】 ⇒ 8月20日~(月一回6回シリーズ)

☆★☆ ファシリテーション講座 ☆★☆
【鹿児島会場】 ⇒ 9月18日~(月一回6回シリーズ)

☆★☆ キャリア・コンサルティング技能検定対策講座 ☆★☆
【長崎会場】 ⇒ 9月20日~(月一回4回シリーズ)
【熊本会場】 ⇒ 8月19日~(第一回目はプレ講座。9月からは月一回の予定)
【宮崎会場】 ⇒ 9月~(詳細は決まり次第お知らせします)
<補習講座が追加される場合もあります>

☆★☆ キャリア開発読書会 ☆★☆
【鹿児島会場】 ⇒ 毎月一回開催
【熊本会場】 ⇒ 8月19日<基本概念の章を学んでいきます>


それぞれの講座はD-Linxsのfacebookページのイベントでお知らせしております。関心のある方はご覧ください。
※参加申し込みもできます。

<すべてのお問い合わせ先>
D-Linxs
電話 0993-22-1113
メール imasami@d-linxs.com

コメント