漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魚見岳の桜

2012年03月31日 22時36分04秒 | 田舎のデキゴト
今日は指宿の魚見岳で、3月の修了生たちとの花見でした。
仕事の関係や体調、その他で参加できなかった方もいましたが、楽しいひと時でした。


指宿は夜中に強風が吹き、雨が降り始めました。朝方も雨は降り続き、花見は出来ないかな~と思っていました。
が、予定時刻の11時前になったら、信じられないくらい急速にお天気が回復し、集合時間にはすっかり花見日和になってました。

毎年魚見岳の桜は大勢の方が見にいらっしゃいますが、今日もとても多く、みんな写真を撮っていました。<スマホ率の高いこと!>

201203310120120331022012033103


201203310520120331062012033107


山頂は強風が吹き、少し寒いでしたが、みんなと話をしたり、散策したり、ゆっくりとした時間を過ごしました。
お子さんを連れてきてくれた方もいて、大きな家族のような雰囲気でした。
もう少しは、桜は楽しめそうですので、是非ご覧ください。
<私は魚見岳から指宿の街を眺めるのが好きです>

帰宅後、ピーチとの散歩道でも、桜が開花し、花もきれいに咲いています。
201203310920120331102012033111



いよいよ、指宿は春本番です。


コメント

年度末は・・・

2012年03月30日 14時52分32秒 | オヤジの戯言
今日はこれから、鹿児島市内で飲み会です。
今年度で終了する事業の、現場スタッフ有志で最後の晩餐。
PTAや地域の役員を引退し、特に組織ん所属しているわけではない私は、ここ数年送別会や歓迎会に出席することはめっきり少なくなりました。
今年は、昨日と今日の二つだけ。
静かな年度末ですが、周辺の人達はいたるところで慌ただしく過ごしていらっしゃいます。


今年は「今年度で終わる」ことが多すぎて気分も滅入ってきます。
4月になったら、職を失った人が増えるのは確実。今後どうしていくのか。
不確実性が加速度的に増してきそうな予感も。

現状で安心していることはとても危険だと実感しています。
先に向かって「捨てるもの」と「新たにチャレンジすること」を見極め、自分たちの理想に向けて進んでいくしかなさそうです。
<自分のことは自分で守っていかないと、誰も守ってくれない・・・>
そんな危機感が強い、今日この頃です。

コメント

今夜は送別会

2012年03月29日 16時15分46秒 | D-Linxsの仕事
今日は仕事でお世話になった方々の送別会です。


関係した有志で集まります。
毎年このころは、転勤や退職する方々とのお別れの会があります。
以前、子どもたちが小さかったころは学校や地域の方々との送別会が多く、年度末はかなり忙しい日々でした。しかし、最近は子どもたちも高校生以上になったので、仕事関係のみの送別会です。


私はいつも送る側での出席になりますので、送られる方々のお気持ちは分からないのですが、引っ越しや送別会ラッシュ、新しい環境への対応など、慌ただしく過ごされているのだろうと思います。

そんな中でも、参加して頂けて直接ご挨拶出来るのは、私にとっては大切な時間になります。今日の送別会を企画し、誘っていただいた幹事の方々には心より感謝です。
また、今日のメンバーはそれぞれが忙しい立場でもあり、このようにみんなで集まることは中々ありません。
他の参加者のみなさんともゆっくりお話しできればありがたいです。

転出される皆様の、新天地でのご活躍をお祈りして、楽しい時を過ごしたいと思います。

コメント (1)

26日の良かったこと

2012年03月27日 01時33分27秒 | D-Linxsの仕事
昨日の指宿は雲一つないとっても良いお天気でした。でも、相変わらず風が強くとても冷え冷えとしていました。

26日の良かったことです。<facebookからの内容を参考に>

1)理不尽な話にブチ切れた気持ちをスタッフが聞いてくれました。
<朝一番の電話で、いい加減な組織の理不尽さに、怒りを覚え気持ちが荒れていました。
その矛先をどこにもぶつけようがなかったのですが、そんな気持ちをスタッフが聞いてくれて、話しているうちに冷静になることができました。
納得はしていませんが、間に立たされた人がつらい目に合うのは良くない、との意見もあり、その通りだと思いました。
決めた以上、協力してくださる方々が喜んでいただけるよう、堂々といい仕事をして見せます>


2)差し入れのハーゲンダッツがおいしいでした
<今日午後、教室を訪ねてくれた友人がわざわざ差し入れにお菓子と一緒に持ってきてくれました。久しぶりの高級アイスにテンションが上がりました。私はブルーベリーをいただきました。とってもおいしいでした。いつもいろいろと気遣ってくれてうれしい限りです>


3)NPOの勉強会は有意義でした
<夕方鹿児島市内に向かい、NPO鹿児島キャリア形成支援センターの勉強会に参加しました。今日の担当は向江 隆行さん。テーマはソリューションフォーカスでした。以前から興味のある話題で、楽しみにしていました。向江さんが丁寧な資料も準備してくださり、わかりやすくとても参考になる学習の場でした。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました>

4)リニューアル作業中だった当社サイトが公開されました。
<当社役員が根を詰めた作業を重ねて、ここまでこぎつけてきました。本当にお疲れ様でした。おかげで、とてもすっきりした好きなサイトになりました>

といった感じで、うれしいことも、悔しいこともあった一日でしたが、スタッフや仲間に囲まれていい一日でした。これからもがんばっていきます。

コメント

今日は勉強会に参加

2012年03月26日 15時54分02秒 | キャリア・コンサルタント
今日は一日事務所でデスクワークでした。

夕方は鹿児島市内に移動し、NPO鹿児島キャリア形成支援センターの勉強会に参加します。
今日の講師は、NPO会員の向江さん。
昨年度から色々なテーマで2ヶ月に一回のペースで、キャリア開発や組織、人などについての勉強会をやってきました。今日は今年度最後の勉強会です。
<すでに、来年度の勉強会のテーマは決まっています>

今日のテーマは「ソリューションフォーカス」

以前からみんながきょみを持っていたテーマなので楽しみです。


そういえば最近は毎週のように「キャリア開発」がらみの勉強会やセミナーをやってきています。みんなで学びあうのはとても楽しい時間になってます。
これからは自分個人の勉強ももう少ししっかりしていかないとね~。と思っています。


<<主な勉強会>>
☆「生き方塾」@鹿児島 ⇒ 毎月一回実施。次回は4月17日(火)19:00~21:00(鹿児島市内)

☆カウンセリング読書会 ⇒ ほぼ毎月一回実施。次回は5月1日(火)19:00~21:00(鹿児島市内)

☆『講師のためのスキルアップ講座』~ココロに届く講座の創り方~ ⇒ 次回は明日3月27日(火)19:00~21:00(鹿児島市内)

☆facebook講座第二期 ⇒ 毎月一回実施。次回は4月11日(月)19:00~21:00<指宿の教室でやります>

☆コミュニケーション術講座 ⇒ 毎月一回実施。今度からスタートします。第一回目は4月16日(月)19:00~21:00<指宿の教室でやります>


そして、県外では
※ 4月19日、20日 ⇒ 長崎で講師講座とキャリア・コンサルティング技能検定対策講座
※ 4月21日、22日 ⇒ 福岡県内で「ファシリテーション力向上講座」です。


日々色々な方々とふれ合いながら、学びの場が広がっていくことがとても楽しいです。
さて、今夜はどんな学びが出来るのか。楽しみです。

コメント