漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

就職面談会での講演

2011年06月30日 22時46分57秒 | キャリア・コンサルタント
今日は鹿児島アリーナで開催された就職面談会でした。

私は10:00~11:20の間、就活セミナーを
『就活成功のためのロードマップ』~君が活きるカイシャに出会うために~
というテーマでお話しさせていただきました。会場にはお天気が悪く、とても蒸し暑い朝だったにもかかわらず、100名ほどの学生、若者が参加してくれました。


会場は一番前の席から埋まっていき、みなさんの期待ややる気をひしひしと感じました。

講座では
☆ 就活のゴール
☆ 自分の目標を明確にする
☆ 自分を活かせる会社の探し方
☆ 今ここで、できること
☆ 結果を出すために行動する
といったことをお伝えしました。
参加者からの質問もあり、私自身も参加者に就活の状況などを聞きながら進めていきました。

質問してくれたの内容も具体的で、一緒に考える時間にもなりました。


講座終了後は、個別に話したい参加者が20名ほど行列をして待ってくれていました。13:00からの合同面談会では積極的に企業のブースに駆けつける学生たちを見て、とても頼もしく思いました。


彼ら彼女たちのパワーに刺激され私も全力を出し切った一日でした。<魂のセミナーです!>
みんなの一生懸命さが結果に結びついてくれることを願っています。そしてこれからも一緒に頑張っていきたいと思います。


☆明日は企業にキャリア開発を導入するための国の事業の説明会です。<新宿のホテルにて>

コメント

今日から東京

2011年06月30日 07時11分42秒 | D-Linxsの仕事
今日は午前中、鹿児島県若者就職サポートセンター主催の合同就職面接会に行きます。


就活に関しての講演をさせていただくことになっています。その後、東京へ向けて出発。

中央職業能力開発協会の研修に参加予定です。
今年度から始まる、企業がキャリア開発の考え方や制度の導入する際のサポート、推進していくための事業内容や具体的な方法の説明等を受けてきます。


昨日は企業内で社員の能力開発を推進していく立場の方々向けに「導入レベルキャリア・コンサルタント養成講座」を実施しましたが、参加者の方々の様子を拝見していると、鹿児島でも企業内でキャリア開発を推進していこうとする意欲を感じました。


私個人に来ている企業研修等の依頼内容を見ても、鹿児島県内でもキャリア・コンサルタントが必要とされる場面が今後増えていくことが考えられます。

ますます、専門家のスキルアップや育成が重要になってくると思います。


東京で全国の専門家たちと交流しながら、なにかを学んで来ようと思います。

コメント

梅雨明け

2011年06月28日 23時44分08秒 | 田舎のデキゴト
今日、鹿児島地方は梅雨明けしたようです。6月中の梅雨明けはあまりないような気がしています。


さっそく、鹿児島は先週の大雨がうそのような晴天で激しい暑さでした。
大学のキャンパスで見かける学生たちの様子もすっかり真夏のような雰囲気で、明るさが増しているような気がしました。


パソコン市民講座が始まる19:00になっても、窓の外は明るく蒸し暑いでした。今も空気が湿っていて生暖かい風が吹いています。
今の時期からこんな暑さが続いては、この節電の夏は乗り切れるか心配になってきています。なにか工夫をしていかないとなりません。


しかも、明日からは連続セミナー+東京出張+キャリアの勉強会と立て続けに予定は入っています。
今年の6月末はなにかと気ぜわしく過ぎていきます。今から気をしっかり持って乗り切らなくてはと思っています。


≪これからの漂い先≫
☆ 29日 ⇒ 職業能力開発推進者ステップアップ研修(鹿児島県職業能力開発協会主催)
☆ 30日 ⇒ 就職合同面談会にて就活セミナー(鹿児島アリーナ/鹿児島県若者就職サポートセンター主催)
☆ 7月1日 ⇒ 東京にて会議
☆ 2日 ⇒ 就活セミナー(13:00~17:00)<アエールプラザ/(株)フォーエバー主催>
☆ 3日 ⇒ キャリア・コンサルティング技能検定呪医県対策勉強会(D-Linxs)

※ 8日 ⇒ 長崎出張
※ 20日 ⇒ ファシリテーション一日講座(9:00~17:00)<鹿児島県職業能力開発協会主催>
※ 22日 ⇒ 佐世保で起業セミナー
※ 23日 ⇒ 長崎でコミュニケーションセミナー

コメント

ロールプレイ勉強会などなど

2011年06月27日 17時06分58秒 | キャリア・コンサルタント
7月からはキャリア・コンサルトの方々を対象にした勉強会などを実施します。

関心のある方は是非ご参加ください。


≪ロールプレイ勉強会≫
☆キャリア・コンサルティング技能検定受験者向けに実技試験(ロールプレイ)の勉強会をします。
日時⇒7月3日(日) 10:20~16:30
会場⇒D-Linxs事務所(JR指宿駅2F)
主催⇒D-Linxs
参加費等はお問い合わせください。


≪NPO運営委員会≫
☆NPO法人鹿児島キャリア形成支援センターで毎月開催している情報交換及び運営に関する話し合いです。
日時⇒7月14日(木) 19:00~21:00
会場⇒株式会社フォーエバー本社(アエールプラザ4F)
主催⇒NPO法人鹿児島キャリア形成支援センター


≪NPO勉強会≫
☆NPO法人鹿児島キャリア形成支援センターで毎月開催している勉強会です。
7月と8月は「アクティブリスニング」(傾聴)について。
日時⇒7月19日(火) 18:30~20:30
会場⇒株式会社フォーエバー本社(アエールプラザ4F)
主催⇒NPO法人鹿児島キャリア形成支援センター
参加費はお問い合わせください。


日程はまだ未定ですが、キャリア・カウンセリング養成講座の修了試験に向けての対策勉強会も計画中。
養成講座受講者の方以外でも、関心のある方はお問い合わせください。



コメント

田舎の休日

2011年06月26日 23時47分28秒 | 田舎のデキゴト
指宿は一日中強い風が吹いていました。
時折激しく吹き、風の音が怖いくらいになることもありました。


今日は指宿市内の学校対抗PTAバレーボール大会でした。私は選手に選ばれるはずもなく、役員もしていないとあまり縁はないのですが、今年はPTA新聞の係りを担当しているので写真撮影と応援に行ってきました。

試合に出なくていい気楽さもあり、応援も撮影も楽しく盛り上がることができました。
<試合に出るとなったら冷や汗やけがの心配やらで、とてもストレスフルな一日になっていたことでしょう>


試合結果は予選リーグで敗退となり残念でしたが、最後まで粘りとても素晴らしい戦いでした。

帰宅後はゆっくりピーチとの散歩に出かけました。
風が強かったですがピーチは風を感じながら楽しそうでした。
201106260220110626032011062604



散歩から帰ると、最初はくつろいでいたのですが、風がさらに強くなり音も激しくなるとピーチは怖くなったようで、私の足の下に潜り込んできました。本当に怖がりです。

20110626012011062606



散歩の途中で、近所の農家の方から声をかけてもらい、出荷した残りの枝豆を分けてもらうことになりました。
散歩が済んで、子どもたちと畑に出かけ植わっている枝豆を収穫してきました。こんなことも田舎ならではの楽しみです。
明日はおいしい枝豆を食べれそうです。
2011062605


コメント