漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新聞にテレビ

2008年09月30日 15時17分59秒 | 指宿の商店街

商店街のイベントのことが、今朝の南日本新聞地域総合面に大きく掲載されました。
私は写真の左端に、微妙に逆光気味で写っています。
<決して反射ではありません!!と思うけど・・・>

そして、今日の夕方は霜とテレビ局KYSのニュースコーナーで報道されるそうです。
関心のある方は是非チェックしてください。

それにしても、今回はかなり色んな事があり、自分でも反省材料がたくさんありました。
このことを整理して、今後に役立てていきたいと思います。ノウハウも学べたと思いますので、次の展開が楽しみです。

次の注目イベントは
JCC九州大会2008
10月5日(日)14:00から、鹿児島市のサンエール鹿児島で、「働きがい生きがいとキャリア開発」と題してシンポジウムをします。
どなたでもご参加できますので、ぜひご来場ください。
待ってま~す!

コメント

商店街イベント無事終了!

2008年09月29日 11時46分59秒 | 指宿の商店街

商店街のイベント
「愛される商店街再生プロジェクト」アイデアコンテスト
が、昨日無事終了しました。

九州各地から5名の方にご参加いただき、2泊3日の合宿を経て、昨日アイデアのプレゼン大会を開催し、5つのアイデアを発表していただきました。

<I ラブ(ハート) IBUSUKI『指宿っ茶!』>
<商店街人物名鑑『かんちゃん』>
<指宿駅前通り会ギャラリー>
<『あなたと私の指宿』~商店街ウォークラリー~>
<『いぶすき元気はつらつ』50歳以上限定 温泉美人・美男選手権>
の5つです。

そして、一位を獲得したのは

長崎から参加した笹栗由妃さんの
<『あなたと私の指宿』~商店街ウォークラリー~>
です。

しかし、どのアイデアもこれからの商店街活動に活かせそうな『種』を持っていそうです。
なので、これからは商店街の私たちがどんな行動に移していくかが大切になってきます。

ということで、とりあえず今回のイベントは一段落しました。
ホッとしているところです。

☆参加した5名の皆さん。
☆審査員の皆さん。特に外部審査員のお二人↓
<㈱フォーエバー 久永忠範さん>
<㈱イーハイブ 平井良明さん>
☆その他関係者の皆さん

本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
また、これからもどうぞよろしくお願いします。

≪これからの漂い先≫
☆30日 ⇒ 若者サポステ相談会(ソーホーかごしま)
☆10月1日 ⇒ 午前中:パソコンサポート(インターネットトラブル処理)
☆2日、3日は通常業務

そして、10月4日、5日は『JCC九州大会2008』
5日はまだ、参加者募集中です!待ってま~す!

コメント (2)

商店街イベント二日目

2008年09月27日 15時08分01秒 | 指宿の商店街

イベント二日目です。

昨夜は遅くまで語り明かし、楽しい時間を過ごすことができました。
で、今朝は起きるのがとてもつらかったです。
<合宿参加者5名と審査員1名の方々と、私も一緒に別荘で二泊三日の合宿に参加中!>

20080927a でも、今朝の朝日はとても気持ちの良いものでした。この貸別荘は海岸沿いにあり、朝の散歩にも最適な場所です。実際に何人かは朝の散歩に出かけたようです。(若い人たちは元気だ!)

予定より少しゆっくり目に朝食を取り、D-Clubの事務所に到着。
午前中は「指宿」について学ぶ講座(歴史や風土、特産品、行事・イベント、まちづくりのことなど)を行い、お昼前には駅前通り商店街を見学に行きました。

途中では、商店の中にも入りお店の方々ともお話しをさせていただきました。地元TV局も同行していただき、なんだか照れくさい気分でもありました。

午後は、アイデア創出法のミニ講座を受けていただき、色々な事例を使い、アイデアの出し方やまとめ方について学んでいただきました。
現在は、それぞれのアイデア作りの作業をしています。少しハードな時間帯になっていますが、皆さん面白いアイデアをまとめつつあります。

明日が楽しみです。

コメント

商店街イベント初日

2008年09月27日 01時59分02秒 | 指宿の商店街

商店街のイベント
「愛される商店街再生プロジェクトアイデアコンテスト」
がいよいよ26日スタートしました。
昨夜からの大雨と雷で、無事列車が動くか、みんな到着できるか、とても心配していましたが、午後には雨も上がりなんとか天気は心配ない状況になりました。

午後各地から挑戦者の方々がJR指宿駅に集結。
<長崎から2名、福岡から2名、鹿児島市から1名>
指宿駅の改札では、駅前通り商店街の皆さんも集まり、お出迎えをしました。
地元TV局も取材していただきました。

お互いのご挨拶をした後、車に分乗し指宿市内の主なスポットを見学。
まずは、篤姫のふるさとである、今和泉小学校を訪問しました。
小学校では校長先生も快く迎えてくださり、校長室で今和泉の古い写真なども見せていただきました。

その後、池田湖⇒唐船峡⇒開聞岳⇒JR西大山駅⇒うなぎ池⇒魚見岳⇒砂蒸し温泉。と駆け足で訪問してきました。
20080926a_2 20080926b 途中、福岡から到着した審査員のHさん(IT企業を経営している、仲の良い起業家です)も合流しみんなで夕食。
そして、宿泊先の貸別荘に移動し、打ち合わせと説明。
その後、商店街の人数名が集まり、夜なべ談義(飲みながら、語りながら過ごす時間です)。
こうして初日は無事深夜まで続いています。
若い人たちは、リビングルームで色々な話題で盛り上がっています。さすがに元気です。

オヤジの私は、さすがにお疲れモードです。
と言うことで、私は眠ることにします。
では、また明日。

コメント

大詰めで・・・

2008年09月25日 00時57分04秒 | D-Clubのオシゴト

いよいよ、二つのイベントが大詰めです。

☆彡「愛される商店街再生プロジェクトアイデアコンテスト」(9月28日開催)
☆彡「JCC九州大会2008」
10月4日 ⇒ アサーショントレーニング(申し込み受付は26日まで)
10月5日 ⇒ シンポジウム「働きがい生きがいとキャリア開発」(当日でも参加OK)
皆さん!ぜひご参加くださいね!待ってま~す。

 

そんな中、いろんなことが重なって、体の節々がお疲れモードです。

先週末からは、
18日:台風13号接近で、事務所を午前中で閉めました。その後は、自宅でイベント準備の事務作業。

19日:午前中は事務所でイベント準備。そして、市役所へ広報の依頼。イベント会場の下見。
午後からは鹿児島市内の事務所で仕事。

20日:午前中は事務作業。
午後は子ども会の十五夜の土俵づくり。その後、パソコンサポート1件。
夜は十五夜に参加

21日:たまっていた家事をもろもろ。

22日:午前中パソコンサポート2件。その後事務所でイベントの準備
午後からは鹿児島市内で関係先訪問。夜は鹿児島の職場での懇親会

23日:延岡に日帰りで、息子の大学受験のためのオープンキャンパスに出かける。
朝6時30分に自宅を出て、大学到着は12:20。説明を受け大学を15:00出発。帰宅したのは結局22時でした。車の走行距離540Km超!
久々のハードなドライブでした。
しかし、途中で、かねてから念願であった美々津にあるアジアンカフェ「民」を訪問。
オーナーの植田さんにも久しぶりの再会を果たし、大満足!
素敵な小物も手に入れて帰ってきました。

24日:鹿児島市内で一日中キャリア面接
帰宅後、色々連絡をしたり、メールしたり、今日の報告書を書いたりで、気がつけば25日になってしまいました。
今日はもう休みます。

コメント