漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JCC九州大会2008開催!

2008年08月29日 09時21分22秒 | キャリア・コンサルタント

私が参加しているNPO法人鹿児島キャリア形成支援センターでは、10月4日と5日に、セミナーとシンポジウムからなる鹿児島までは初めてのキャリア開発のためのイベント

「JCC九州大会2008」

を以下のような内容で開催します。
これまで、南九州ではキャリア・コンサルタントとしてのスキルアップや本格的な学びの場を確保することはなかなか難しい環境でしたが、今年度からNPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会の地域ユニットの支援により、九州大会として開催できることになりました。

☆キャリア・コンサルタントとして活動されている方
☆キャリア・コンサルタントに関心がある方
☆就職支援の活動をされている方
☆自分の将来について模索している方
☆自分の働きがい・生きがいについて考えてみたい方
☆自分らしい自己表現を学びたい方

どなたでもご参加いただけます。
私たちと一緒に学びませんか?

≪JCC九州大会2008≫
<期日> 平成20年10月4日~5日
<主催(共催)>
*NPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会
*NPO法人鹿児島キャリア形成支援センター

【10月4日(土)の内容】
<時間> 10:00~17:00
<会場> ソーホーかごしま(鹿児島市役所みなと大通別館6F A会議室)
<内容> 「アサーショントレーニング」
*講師 : 今野能志氏(JCC会長)
※相手を傷つけず、自分のことも大切にするための自己表現の方法を
ワークショップ形式で体験・学習できます。
<定員> 30名
<参加費> 3,000円

【10月5日(日)の内容】
<時間> 14:00~17:00 (13:30開場)
<会場> サンエール鹿児島(中会議室1,2)
<内容> シンポジウム「働きがい・生きがいとキャリア開発」
*コーディネータ : 今野能志氏(JCC会長)
*パネリスト : NPO法人鹿児島キャリア形成支援センター会員、行政・支援機関関係者など
<定員> 60名
<参加費> 無料

【申込・問合せ先】(申し込みはメールまたはFAXでお願いします)
NPO法人鹿児島キャリア形成支援センター(D-Club内)
担当者:池元
住所:鹿児島県指宿市湊1-1-1 JR指宿駅2F
電話:0993-22-1113(平日9:00~17:00まで)
メール:imasami@d-club.cc
FAX:0993-22-1113

コメント (1)

SOHOフェア2008報告!

2008年08月27日 15時03分43秒 | SOHO日記

8月26日、福岡で開催した「SOHOフェア2008」は無事終了しました。

本番15分前でも200席準備した会場の入りは30%程度・・・
このまま、参加者が少なかったらどうしようと思っていたのですが、

演壇に立ってみると、満席で途中からはスタッフの方々が座席を追加するほどの方がご来場いただきました。最終的には300名弱のご参加をいただいたようです。

お話しさせていただいた内容は
☆自己紹介を兼ねて、起業のきっかけ/地域活動/SOHO仲間との出会い など
後半はキーワードによるSOHO事業展開のコツ。
例えば
☆チャンスは想像の外にある
☆計画された偶然を起こす
☆出会った意味にかけてみる
☆すべてのものは夢に繋がっている
☆情報は生ものだ!(自分が使えない情報は、すぐに、使える人に渡す)
☆変化を恐れない
☆困ったとき思い出してもらえるか
☆成功の基準は自分で決める
☆世界はチャンスにあふれている
などなど。そして、
私のモットー『漂うように生きよう』 プラス
<可能性の方程式> 可能性の大きさ = 移動距離 × 会う人の数の2乗
といった感じです。

20080826a これは会場の様子。このホールではこれまで何回もイベントをしてきましたが、今回ほどたくさんの方が入ったことはありませんでした。<感謝>

イベントの様子は、色々な方がブログに書いていただいていますので、関心のある方は「SOHOフェア2008 池元」で検索していただけるとご覧いただけます。また、鹿児島インターネットテレビのTさんも、鹿児島からおいでいただき、取材していただいていました。一部は以下をご覧ください。
<うっかりしていて、自分の写真はありません!>

☆彡 スタンドアップ おきあがりこぼしブログ(熊本のSOHO仲間です)
☆彡 プラチナベア ブログ(名刺交換をさせていただきました)
☆彡 伊佐@ランチェスター 一言多いブログ(福岡でお世話になっています)

今日はこれから福岡SOHOサポートセンターでお茶会です。
<昨日の参加者の方々とお茶を飲みながらの交流会です>
家に帰るのは夜11時過ぎになる予定。で、ピーチの散歩は明日までお預けです。

コメント (8)

SOHOフェアに出発!

2008年08月26日 10時01分17秒 | インポート

これから福岡天神で開催されるSOHOフェア2008に行ってきます。

福岡の天神に200名以上の方々が集まり、
SOHOスタイルでの働き方について考えていきます。
久しぶりに会う人も多いので、とても楽しみ。

私の服装はアロハシャツ!
指宿での正装で、天神を歩きます。
では、行ってきます!

コメント (2)

明日は福岡

2008年08月25日 02時19分58秒 | SOHO日記

明日(25日)から福岡です。

今回は『SOHOフェア2008』でお話をさせていただきますが、振り返ってみると福岡で自分自身のことをお話しするのはおそらく初めてのことだと思います。

(今までは、起業イベントの主催者側や裏方での役割が多く、お話しするとしても起業家の事例「私が出会った起業家たち」や「対話力」のことが中心でした。)

なので、今回は指宿や鹿児島での活動についてもお話しします。
ということで、26日の服装は指宿での制服である『アロハシャツ』姿で登場する予定。
会場で浮いてしまうのでは?との恐れもありますが、思いきってチャレンジします。

たくさんの方々とお会いできる予定なので楽しみです。
福岡・佐賀・長崎の皆さん。
どうぞよろしくお願いします!

コメント (3)

甲子園と秋の風

2008年08月21日 11時15分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

私が高校生の時(ずいぶん昔の話です・・・)
古典のH先生がおっしゃったことが、この季節になると思いだされます。

曰く
「甲子園の決勝が終わると、どこからか秋の風が吹いてくる」
と。
それ以来甲子園の熱戦がすべて終了すると、
どこかで秋風が吹くのを待っている自分がいます。

そして、今年も決まったように指宿でも風の様子が変わり、秋を感じさせる風が吹いてきました。(特に今朝は少し寒いくらいの気温でした。)

とはいえ、
今年はまだ、オリンピックの熱い戦いは続いています。
特に昨日のソフトボールの試合には、自分でもおかしくなるくらい興奮し、魂ごと持っていかれ多様な気分です。

☆彡 来週は25日~27日は福岡に滞在します。お昼御飯をご一緒できる方は連絡くださいね。<SOHOフェア2008でお話しさせていただきます>

☆彡 「愛される商店街再生プロジェクト」アイディアコンテスト参加者募集中!

☆彡 10月4日5日はJCC九州大会2008です。
4日⇒アサーショントレーニング(自己表現の一日ワークショップです)
5日⇒キャリア開発に関する基調講演とシンポジウム
どなたでも参加できます。

コメント