漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たくさんの人と触れ合って

2011年11月30日 22時46分26秒 | 漂う旅の言葉
日頃から出会う人の数は多い方だと思っているのですが、今年度になってその傾向が加速していると感じています。


教室の訓練生や修了生、大学の学生、セミナーなどで出会った人、県外の仲間たち、キャリア・コンサルタントの仲間たち、相談に来てくれる人、地元の人達・・・


それぞれの方たちと、様々なところでつながりながら、輪が広がっているのです。
そして、いろいろな人の生きる姿に触れつつ、日々『人』について考え、学び、また考えるのです。その中で『自分』と向き合いながら、「自己」について考えています。


現実はどんどん先に進んでいくのに、自分の能力が追い付いていないという事実を突きつけられ、危機感や焦りも覚えながら、それでも、今出来ることをコツコツと積み上げていくしかなさそうです。


そんな日々の中で、私が先に進んで行ける勇気をもらえるのは、出会った人たちの生きている姿なのだと思うのです。先が見通せない不確かな世の中ですが、「人っていいな!」と思えるたくさんの出会いに支えられながら、また誰かと出会うために前に進んで行こうと思うのです。


☆12月9日はD-Linxsの忘年会
☆12月13日はソーシャルメディア勉強会

コメント

仲間のお店

2011年11月29日 22時41分23秒 | オヤジの戯言
先週。私の教室で実施している職業訓練の修了生がかねてから念願のお店を開店しました。


そして、お祝いがてら先日開催された鹿児島市のSOHO支援イベントの懇親会の後、友人たちとお店を訪問してきました。
店内はカウンター8席ほどのこじんまりとしていて、他のお客様とも自然に話が出来るような素敵なバーです。


我が社の女性スタッフたちの提案で、開店祝いにクリスマスリースをお送りしていたのですが、しっかりお店の入口に飾られており、とても嬉しいでした。盛り上がりついでにリースの記念撮影をしていたら、お帰りになるお客様が私を入れて撮ってくださいました。


私にとって天文館にこんなお店があると、これからも出かける楽しみが増えたような気がします。
皆さんもぜひ一度訪れてみてくださいませ。


ただし、お客様で満席の際はご容赦ください。

2011112601



お店は↓


コントワールちか

鹿児島市東千石町15-14 ミノダビル地下1F
<天文館のウナギのすえよしの斜め前です>


コメント

12月の主な予定は・・・

2011年11月28日 22時53分28秒 | D-Linxsの仕事
今週後半から12月ですね~。

いよいよ押し詰まってきた感じがしますが、12月も相変わらずセミナーや勉強会を予定しています。関心のある方は是非ご参加ください。


☆12月4日(日) ⇒ キャリア・コンサルティング技能試験対策講座(ロールプレイ)

時間 : 13:00~16:00
会場 : 鹿児島ポリテクセンター
参加費 : 5,000円(NPO鹿児島キャリア形成支援センター会員は割引あり)
主催者 : NPO鹿児島キャリア形成支援センター



☆12月8日(木) ⇒ NPO鹿児島キャリア形成支援センター運営委員会&忘年会

時間 : 19:00~<運営委員会終了後忘年会です>
会場 : アエールプラザ4F
主催者 : NPO鹿児島キャリア形成支援センター



☆12月8日(木) ⇒ 面接サポートセミナー(若者向けの就活一日セミナー)

時間 : 10:00~16:30
会場 : アイムビル(鹿児島商工会議所ビル)4F
参加費 : 無料
主催者 : 鹿児島県若者就職サポートセンター


☆12月9日(金) ⇒ D-Linxs 忘年会

時間 : 19:00~
会場 : 指宿市内の居酒屋
会費 : 2,500円
主催者 : D-Linxs


☆12月13日(火) ⇒ 語る会ソーシャルメディアセミナー

時間 : 19:00~21:00
会場 : D-Linxs
会費 : 1,000円
主催者 : D-Linxs


☆12月15日(木) ⇒ 生き方塾

時間 : 19:00~21:00
会場 : アエールプラザ4F
会費 : 2,500円
主催者 : D-Linxs


☆12月22日(木) ⇒ カウンセリング読書会

時間 : 19:00~21:00
会場 : アエールプラザ4F
会費 : 500円
主催者 : D-Linxs


といった具合で、いつもの一か月になりそうです。

コメント (1)

12月の語る会は番外編<セミナーをします>

2011年11月27日 22時06分24秒 | D-Linxsの仕事
通常はメンバーが集まり様々な話題についてただ単純に「語り合っている会」ですが、12月はソーシャルメディアの活用方法についてセミナーを開催することになりました。

日頃色々な方とお会いすることが多いのですが、最近よく質問される話題が、

facebookやTwitterは、登録はしてみたけれど・・・
何が面白いの?
何が役に立つの?
といった、ものが多くなってきました。


私が全てを熟知しているわけではないのですが、私の使ってみての印象としては、ソーシャルメディアは使い方によって
☆『自分』を表現すること
☆人との出会いを広げること
☆人とのつながりを強くすること
などが可能になると思います。


セミナーでは、私が使ってみて体験したことや、その後の展開、ビジネスでの活用例などについてお話します。

また、皆さんからのご質問に関しても可能な範囲でお答えしていきます。

関心のある方はお気軽にご参加ください。


語る会特別イベント@12月
『漂い人流。ソーシャルメディア活用法セミナー』

日時 ⇒ 2011年12月13日(火曜日) 19:00 - 21:00
場所 ⇒ D-Linxs(JR指宿駅2F)
主催者 ⇒ 語る会(D-Linxs内)
講師 ⇒ 池元 正美(D-Linxs LLC代表)
定員 ⇒ 15名
参加費 ⇒ 1,000円

参加を希望される方は池元までご連絡ください。

コメント

SOHOイベント終了

2011年11月26日 23時54分32秒 | D-Linxsの仕事
鹿児島市役所主催のSOHO支援イベントが何とか終了しました。


イベントに参加していただいた方々とお話ししましたが、何かを感じていただけたような気もします。
イベント終了後の懇親会では、パネルディスカッションでは時間の関係で触れられなかったことについての質問や感想をお聞きできて、さらに突っ込んだ話もできて、楽しいひと時を過ごすことができました。


今は何とか役割を終えることができ、ホッとしています。
ゲストの渡辺一馬さんやパネリストの永山さん、黒岩さん、司会の末吉さん、そして、鹿児島市役所の皆さん、ソーホー鹿児島入居者の皆さんに感謝です。
また、最後まで熱心に参加してくださった皆さんにも、心からお礼申し上げます。
本当に楽しい時間をありがとうございました。


今日感じたことを活かしながら、明日からまた頑張って行こうと思います。

コメント (2)