漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オムニバス講座

2008年11月30日 17時38分27秒 | D-Clubのオシゴト

昨日午前中。
鹿児島大学地域創生学科でのオムニバス講座は何とか終了できました。
今回は、地域に関する内容でしたので、指宿商店街などの取り組みについてお話ししました。

☆指宿駅前ナイトバザール『イブの夜にすき焼き』(平成19年12月24日)
指宿温泉サイダー開発物語(平成20年5月発売開始の特産品開発プロジェクト第一弾)
愛される商店街活性化プロジェクト(平成20年9月26日~28日)

の3つの取り組みです。
それぞれのプロジェクトの経緯と結果。
その結果から得られたもの。
今後の展開
を自分なりにまとめてお話しさせていただきました。

地域創生学科の一年生や来年入学予定の高校生、地域の人々。そして、大学の先生方、職員の方々も含めておよそ50名弱がとても熱心に聞いてくださいました。
<講座の様子はビデオ教材としても残しておかれるそうです>
今回の講座に向けて、改めて振り返ってみたのですが、色々気づく点も多く、自分自身にとってとても良い機会となりました。

コメント

長崎講座前半戦終了

2008年11月29日 00時53分41秒 | セミナー

長崎市のフードビジネス起業家セミナーの担当4日間のうち3日終了して、本日指宿に帰ってきました。

昨日は前半戦の終了ということもあり、受講者有志の方々とミニ懇親会をしました。
受講者の中には、実際に事業をされている方もいて、その方のお店にお邪魔しました。
お店では、飲みながら、食べながら、気持ちの交流をし、あっという間に24時。

一旦お開きになったのですが、何となく残った方と場所を変えてお話しをしました。
結局ホテルに帰ったのは午前2時過ぎ。

今回の出会いで、ますます長崎の町が好きになった私でした。

≪これからの漂い先≫
☆ 29日 ⇒ 鹿児島国際大学地域創生学科オムニバス講座(鹿児島市)
☆ 30日 ⇒ 中学校PTA親子バレーボール大会
☆ 12月1日 ⇒ フードビジネス起業家セミナー(長崎市)
☆ 2日 ⇒ 元気な宮崎人支援倶楽部特別セミナー(宮崎市)
☆ 6日 ⇒ 阿久根で結婚式に出席
☆ 9日 ⇒ 若者サポステ相談会(鹿児島市)

コメント (1)

カウンセリング勉強会

2008年11月27日 11時20分54秒 | キャリア・コンサルタント

11月24日にNPO法人鹿児島キャリア形成支援センターでは、初めてのカウンセリング勉強会を開催しました。

この勉強会はキャリア・コンサルタントが国家資格になり、その実技試験対策の勉強会として開催しています。鹿児島ではなかなかスーパーバイザー的な方にお願いできないこともあり、グループ形式でお互いの意見や気づいた点を話し合いながら、それぞれのスキルアップにつながればと思っているところです。

当日は会員の他、産業カウンセラー協会の方や会社や個人でキャリア・コンサルタント活動を
されている方などがあつまりました。

最初は、具体的な事例(実際にあった相談を編集したもの)を紹介し、対応の仕方やその裏付けとなる考え方に関する意見交換。
<技能検定の論述試験に対応するものになるのでしょうか>

次に、参加者二人が相談者とカウンセラー役になり10分間ロールプレイをしました。
その後、全員の方が
*カウンセラーの対応の良かった点や気づいた点
*自分だったらどのような対応をしたか
などについて、意見を述べていただきました。

他の人のカウンセリング場面を見ることによって、色々な気付きを得ることができたようです。

次回は12月14日(日)の午後、鹿児島市内で開催します。

コメント

おとぼけ起業家って・・・

2008年11月25日 23時45分55秒 | SOHO日記

アントレnetoの記事にこんなものが掲載されてました。

『おとぼけ起業家列伝』
の中で
南国で暮らす寒い男!!

である!

面白い!

コメント (3)   トラックバック (1)

これから講座初日

2008年11月25日 17時36分41秒 | D-Clubのオシゴト

先ほど関係先へのごあいさつ回りからホテルにいったん帰ってきました。

講座は6時30分スタートですので、これから会場に向かいます。
参加予定者は23名(定員は20名!)。
きっとたくさんの素敵な出会いがあると思います。
どんな展開になるか今からとても楽しみです。

今日の内容は「起業家に必要なスキル」
講座の方向性が決まる一日になりますので、精一杯時間を過ごしたいと思います。

ところで、昨夜は前回の受講者の方とミニオフ会をしましたが、少しずつ前に進んでいる方々もいらっしゃるとのことで、とてもうれしいでした。<パン屋さんやうどんやさんなどリアルな展開になっているそうです>
今でも交流が続いていることは、講座に関わったものとしてとてもうれしい出来事です。
では、行ってきます!

コメント (1)