漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

JCC総会に参加しました

2012年09月24日 22時54分25秒 | キャリア・コンサルタント
23日に東京で行われたNPO日本キャリア・カウンセリング研究会(JCC)の総会+東京大会に参加してきました。

総会では、
*昨年度の事業報告と決算状況
*新年度の各プロジェクトの活動計画と新年度の予算
*役員選任
といった内容でした。

2012092301




JCCの活動はプロジェクト制をとっており、多彩な活動を実施しています。

☆CDWディビジョン
<JCCのコアプログラムであるキャリアデベロップメントワークショップCDW(登録商標)を実施しています>
☆気づきのマネジメントプロジェクト
<内的キャリアの創始開発プロセスについてツールや研修プログラムの開発及び現場での展開をしています>
☆キャリア・カウンセリングプロジェクト
<キャリア・カウンセリングに焦点を当てて技法や理論を勉強しています。キャリア・カウンセラーとして研さんを積んでいくための学習の場づくりをしています>
☆キャリア・ガイダンスプロジェクト
<キャリア・ガイダンスとキャリア・カウンセリングとの関係を実践に役立つように探究しています>
☆若者の自己実現プロジェクト
<若者たちの内的キャリア自覚を育て、自己実現を目指す体験を促進していく活動をしています>
☆WORK語り合いプロジェクト
<働く上での価値観を探る「はたかち(R)」カードを開発し、講座を企画運営しています。大学などでも展開中>
☆学校期のキャリア教育プロジェクト
<教育現場で学生たちが内的キャリアを自覚し体験できる活動の促進、支援を行っています。大学の授業でも展開中>
☆組織へのキャリア開発支援プロジェクト
「内的キャリアと積極的傾聴」プログラムを開発。講師の養成や講座も展開中>
☆研修・勉強プロジェクト
<ワンデイ・エンカウンター、アサーション、EQ研修会などキャリア・カウンセラーのスキルアップを支援>
☆広報プロジェクト
<ホームページやネットを活用した活動の広報を担当>

そして
☆活発プロジェクト
<JCCの会報を発行しています>
私はこのプロジェクトリーダーとして活動していくことになりました。同時に理事にも選任されました。新しい役割も加わり、さらに色々なことに挑戦していくことになります。
全国に広がっている仲間たちとJCCの理念でもある「キャリア・カウンセリングの研究・普及・教育などの活動を通じ、個人・組織・社会の変革をファシリテートする」ことの実現に取り組んでいきたいと思います。

☆関心のある方、入会して一緒に活動してくださる方は連絡くださいね。
もちろん、JCC会員の方で関心のあるプロジェクトがありましたら是非ご参加ください。
「活発プロジェクト」のメンバーも募集中です!

23日の午後に行われたサニー・ハンセンさんの『統合的ライフ・プランニング』についての監訳者報告会については次回の記事でご報告します。


コメント

東京にて

2012年09月23日 09時00分43秒 | キャリア・コンサルタント
おはようございます。今日はNPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会の総会です。

東京は何回来ても慣れない部分があり、アウェーな感じがあります。
しかし、昨日の「はたかち講習会」に参加させてもらい、静かで自分と向き合う時間を過ごすことができ、緊張がほぐれていきました。

会場では色々な方が声をかけていただき、とてもうれしかったです。
九州での活動のこと
会報について「読んでるよ~」とか
鹿児島のことを質問していただいたり
激励やアドバイスももらったり
・・・・

同じキャリア・カウンセラーとして活動している先輩や仲間と触れ合うことができて、貴重な時間でした。
会報用の写真も撮影でき、少しずつですがプロジェクトリーダーとして歩み始めることができました。


今日は総会と東京大会があり、充実した一日になりそうです。
さて、それでは行ってきます。

コメント

長崎講座一回目無事終了

2012年09月21日 23時55分40秒 | D-Linxsの仕事
9月からスタートする長崎での講座。
「リーダーシップ」と「キャリア・コンサルティング スキルアップ」
の第一回目いずれも無事終了しました。

19日のリーダーシップでは
主に「リーダーシップとは何か?」について考えていきました。
参加者の皆さんの、この講座に参加しようと思ったきっかけや、目標をお聞きし、さまざまな事例や場面を題材にしながら、
*リードするとはどういうことか
*リーダーってどんな人か
*どんな人がリーダーになっていくのか
*自分にとってリーダーシップはどう関係してくるのか
・・・

お互いの意見を交わし合いながら、それぞれに考え、仕事や活動の場面を振り返っていく時間になったようです。
終了後の懇親会でも、さらに突っ込んだ意見交換もありました。
皆さんの真剣さに、私も気が引き締まる思いでした。これから2月までの時間で、どんな変化が起きるのか、どんな成果が出てくるのか、今からわくわくしています。
次回は10月19日です。


20日のキャリア・コンサルティング スキルアップ講座では
*キャリア・コンサルティングの理論
*カウンセリングの理論
についてまとめていきました。理論と実際の活用についても事例を交えながらお話ししましたが、改めて理論や考え方をきちんと知り、そのうえでカウンセリングをしていくことの重要性を感じていただけたようです。

ご紹介した書籍や自学自習に関する質問もあり、今後の自己研さんの方向性も明確になったようです。
次回は10月20日。逐語記録を使って、カウンセリングに関する学習をしていきます。


☆明日からは東京にお邪魔します。
明日は「はたかちワークショップ」の見学と懇親会
明後日はNPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会総会・東京大会に参加します。
全国から集まる皆さんと交流し、たくさん学んできたいと思います。


☆NPO法人鹿児島キャリア形成支援センターでは『傾聴講座』を開催します。
9月29日土曜日です。関心のある方は是非ご参加ください。
お問い合わせは池元まで

コメント

長崎9月セミナースタート

2012年09月19日 15時41分24秒 | D-Linxsの仕事
長崎に到着しました。

今月から新しい講座がスタートします。

リーダーシップ講座@長崎
☆キャリア・コンサルティング スキルアップ講座@長崎

昨夜は鹿児島市内で
☆ファシリテーション講座@鹿児島
を実施しました。講座では

*ファシリテーションの必要な場面
*ファシリテーションの活用分野
*ファシリテーターの役割などについて考えていきました。
といった内容で、
イベント等でのパネルディスカッションについて「面白い!」と思えるものと「う~ん」って言いたくなるものの違いについて語り合いながら、なぜそうなるのかも考えてみました。
そのことからファシリテーションの重要性について意見交換をしていきました。
色々な視点も出てきて、とても楽しい勉強になりました。


今週から色々な講座がスタートしますが、参加者の皆さんと共通の目標へ向けてひたすら頑張っていきたいと思います。
先ずは今日と明日の長崎。
強力なメンバーと一緒に、がっちり勉強していきます。
楽しみです!

※キャリア・コンサルティング スキルアップ講座@熊本の参加者アンケートより感想をご紹介しております。
どうぞご覧ください。

<長崎市内のホテルにて。これから出かけてきます!行ってきます>

コメント

心のざわつきと(浮かんだままに・・・)

2012年09月17日 00時45分16秒 | オヤジの戯言
<特に、何があったわけでもなく、友人の言葉に触発されて・・・心に浮かんだままに>

私は、「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉が好きです。

世の中は、良いことも悪いことも、どちらかがずっと続くわけではなく、過ぎ去ってみないとどちらだったかは分かりません。
後で振り返ってみると、本当にそうだな~と思います。
でも、色んな出来事が起こったその瞬間は、私の心はざわざわとゆれています。

いろんなことに一喜一憂せず、
いいことがあったら「ありがとう」「おかげさま」と素直に喜んで
わるいことがあったら「とにかく今を乗り切ろう」と自分をいたわって
淡々と過ごせたらいいなと思っています。


実際は、色々な出来事に心がざわつき、嫌な自分が顔をだします。
嬉しいことがあれば、自慢したくなり
楽しいことがあれば、周りを気にせず喜んで
思い通りいかないと、ひねくれてみたり
残念なことがあれば、誰かを責めてみたくなり
誰かにいいことがあれば、ねたみたくもなり
いつも心は小さな波が立っていたりします。

そんな時、不思議と周りの誰かが嫌な自分のことを気づかせてくれます。
「まだまだ未熟な自分」や「結構頑張っている自分」の姿に気づかせてくれます。
そして、ほんの少しだけ、成長していけるのかもしれません。


プラス思考という言葉を思う時があります。前向きであれと耳にすることもあります。
いつでも前向きな気持ちで入れたら、どんなことでも乗り越えて行けそうな気がしますが、私は時々疲れてしまい、前向きにはなれない時が、良い人ではいられない時があるのです。
自分のマイナスの面が出てきます。そして、嫌な自分を責めて、一人で静かに沈んでいくことがあります。

そんな時はいやな自分も、すごい自分も、どちらもかけがえのない自分ですから、自分のざわついた気持ちを、責めないでやり過ごすことに注意を向けてみたりします。
「大丈夫だよ」「苦しいよね」と自分に語りかけるのです。

そして、明日に期待して過ごすのです。


<<今後の漂い先>>
☆9月18日 ⇒ ファシリテーション講座@鹿児島第一回目(鹿児島市内)
☆9月19日 ⇒ リーダーシップ講座@長崎第一回目(長崎市内)
☆9月20日 ⇒ キャリア・コンサルティングスキルアップ講座@長崎第一回目(長崎市内)
☆9月22日~23日 ⇒ 東京出張(NPO法人日本キャリア・カウンセリング研究会総会他)
☆9月24日 ⇒ クラウド仕事術@指宿(第二期の一回目)
☆9月25日 ⇒ 鹿児島国際大学後期授業スタート


コメント (4)