漂い(ただよい)人

田舎暮らしのキャリア・カウンセラーの漂い日記

6月のD-Linxsの講座

2012年05月31日 15時11分59秒 | D-Linxsの仕事

6月に教室(JR指宿駅2F)で実施するD-Linxsの講座のお知らせです。

☆4日 ⇒ facebook講座(第二期3回目)(19:00~21:00)
<使い方(基本編2)/*イベントの活用*クエスチョンの活用*メッセージの活用など。
分からないことなども質問していただけます。参加費1,000円>

☆13日 ⇒ インターネット無料体験(10:00~15:00)
<インターネットを使ったことがない。関心はあるがよくわからない。そんな方のために自由に試していただく時間です。質問もしていただけます>

☆14日、15日 ⇒ パソコン入門講座(14:00~16:00)
<パソコンを使ったことがない初心者の方のための講座です。電源を入れるところから基本的な操作の仕方を学んでいただけます。二日間の参加費3,500円>

☆16日 ⇒ facebook速習講座(14:00~17:00)
<facebookのアカウント取得、記事の書き方、コメントの書き方など基本操作からビジネス活用の基本を学びます。参加費3,000円>

☆18日 ⇒ コミュニケーション講座(19:00~21:00)
<積極的傾聴の考え方を通して、どう聴いていけば人との関係を作れるかを考えていきます。参加費2,500円>

☆20日 ⇒ シニアのためのfacebook入門講座(10:00~15:00)
<シニア世代の方々を対象に、facebookの基本操作から楽しみ方までを練習します。お昼休みは昼食を食べながら交流もしていきます。基本を学んで一緒に楽しめる仲間作りも!参加費3,500円(昼食付き)>

☆25日 ⇒ クラウド仕事術(19:00~21:00)
<クラウドサービスを使った仕事術を学んでいきます。今回はEvernoteの活用を中心にしていきます。参加費2,500円>

☆27日 ⇒ Wordでできる暑中見舞いはがき作成講座(14:00~16:00)
<文書作成ソフトWordを使って暑中見舞いはがきを作成します。文字入力などの基本操作ができる方向け。参加費2,500円>

☆28日 ⇒ Excelでできる家計簿作成講座(14:00~16:00)
<表計算ソフトExcelを使って家計簿を作成します。Excelを使ったことがある方向け。参加費2,500円>

☆7月4日 ⇒ デジカメ写真活用講座(14:00~16:00)
<デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込んでハガキや文書などで使う活用方法を学びます。参加費2,500円>

コメント

熊本での学び

2012年05月28日 15時32分46秒 | D-Linxsの仕事
先週末は熊本でした。

熊本にお邪魔するのは三年ぶりくらいです。
今回は「キャリア・コンサルティング技能検定」に向けての勉強会でお邪魔しました。九州新幹線全線開通後、初めて熊本で降りました。

移動で感じたことは、新幹線の速さ。
指宿駅8:58発 ⇒ 鹿児島中央駅10:15着<1時間17分>
鹿児島中央駅10:35発 ⇒ 熊本11:23着<48分>

鹿児島県内の移動が長いなんて・・・って思いました。新幹線の威力を感じる移動でした。


ところで。
熊本では12名の方々がご参加いただき「論述」「ロールプレイ」の勉強を3時間ずつ。合計6時間。
慌ただしく、密度の濃い時間でした。
今回は福岡の方々のご希望もあり、6月の技能検定に間に合うような日程を組んだため、私の都合に合わせて頂き熊本での開催となったのです。

短い時間で可能な限りの練習をして頂こうという事で、随分駆け足の内容になってしまいましたが、今後各自の学習の指針はつかんでいただけたのではないかと思っています。

講座を終わっての感想はfacebookでも書いてくださっている方もいらっしゃいますが、一番印象に残ったのは
『なぜ、私が合格できなかったのか分かり、すっきりした』という感想。

受験したことがある方で、合格されなかった方の多くは「あと○点だったのに~。この差は何?」との印象をお持ちのようです。複数回受験してもあと1、2点で・・・という方が多いのです。
その「なぜ?」への答えが見つからず、どのような学習をしていけばいいのか、自信がなくなり、不安が大きくなる方が多いのです。

この勉強会(長崎と鹿児島でも実施しています)では、自分のカウンセリング場面での癖を分かることも大きなテーマになっています。自分では出来ているつもりでも、事例検討やロールプレイをやっていく中で、それぞれの方が何かに気づいていかれるようです。
今回の熊本でも、皆さん勇気を持って色々な事にチャレンジしてくださいました。夜の懇親会でも、話題の中心は「キャリア」の事。皆さんとても楽しそうにそれぞれの体験や思いをお話亭いらっしゃいました。
二日目の講座が終わった後は、時間のある方々とランチ。
ランチの間も様々な質問があり、今後の勉強会の話題も広がっていました。予定外のランチミーティングになり充実した時間でした。
また、皆さんと一緒に学ぶチャンスがあればうれしいな~と思っています。


一方。初日の25日午後は「ファシリテーション講座」も実施しました。一般の方がご参加いただき、ファシリテーションについて事例も交えながら考え方や手法の学び方をお話ししました。
今後熊本でも「リーダーシップ」や「ファシリテーション」「講師のスキルアップ」などのテーマで勉強会をすることになりそうです。

熊本でもたくさんの出会いがあり、皆さんと楽しく過ごすことができました。これからも皆さんのお役にたてるようチャレンジしていきたいと思います。
<熊本、福岡のみなさん。ありがとうございました!>


コメント (1)

読み書きそろばん ソーシャルメディア!

2012年05月24日 17時35分32秒 | 本と雑誌

福岡の起業家平井良明さん(株式会社イーハイブ取締役統括責任者)がソーシャルメディアをテーマに書籍を執筆されました。

『読み書きそろばん ソーシャルメディア』(梓書院刊)です。

この本は平井さんが各地で実施しているソーシャルメディアのセミナーを基に、事例も紹介しながらどのようにビジネスで活用していくかを解説してくれています。『理解編』と『実践編』の二部構成でなっています。

理解編ではメディア全体のことから、

*ソーシャルメディアと既存のメディアとの違い

*広告の世界の変化

*つながりの意味

*それぞれのソーシャルメディアの特徴と社会的な意義

*ソーシャルメディアを活用していくための考え方や秘訣

そして、コラムの中でソーシャルメディアを活用するうえでの注意点を紹介しています。

実践編では中小企業や商店などでの活用事例を取り上げ

*これからのSEOの意味や自社を表現するキーワード

*ブログやホームページを活用していくためのコツとそこで必要とされるTwitter、Facebookとの連携

*ホームページビジョンシート

など、私にとってもヒント満載の内容でした。

読んでみて、ソーシャルメディアが私の仕事や生活の中でどのような役割を果たすことになるかのヒントが満載でした。

お勧めです!

読み書きそろばんソーシャルメディア! 読み書きそろばんソーシャルメディア!
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2012-05-11

≪これからのD-Linxsの講座≫

☆28日 ⇒ クラウド仕事術(19:00~21:00)

☆6月4日 ⇒ facebook講座(第3回目)(19:00~21:00)

☆13日 ⇒ インターネット無料体験(10:00~15:00)

☆14日、15日 ⇒ パソコン入門(14:00~16:00)

☆16日 ⇒ facebook速習講座(14:00~17:00)

☆18日 ⇒ コミュニケーション講座(19:00~21:00)

☆20日 ⇒ シニアのためのfacebook講座(10:00~15:00)<昼食付き>

☆25日 ⇒ クラウド仕事術(19:00~21:00)

☆27日 ⇒ Wordでできる暑中見舞いはがき作成講座(14:00~16:00)

☆28日 ⇒ Excelでできる家計簿作成講座(14:00~16:00)

コメント

市民講座スタート

2012年05月24日 00時55分09秒 | D-Linxsの仕事
23日に山川図書館でのパソコン市民講座がスタートしました。
今回もほとんど初めてパソコンを使う皆さんです。

講座で使えるパソコンはありませんので、個人のパソコンを持ち込んでいただいてのパソコン講座です。
なので、OSやWordのバージョンがバラバラで、皆さんのスキルもまちまち。

第一回目の今日は
*ノートパソコンに電源ケーブルとマウスをセットする
*電源を入れる。電源を切る。
*クリックとWクリックの練習
*日本語入力の方法
*簡単な文字入力練習
等の内容を、ゆっくり繰り返し練習しました。

私が市民講座で意識しているスローガンは
「眉間のシワはいりません。目じりのシワを増やしましょう!」
というもの。皆さんとの対話を通じて、

*パソコンは面白い!
*私にも出来る!
と笑いながら思ってもらえる講座にしていければと思います。

今日の受講者の皆さんもとても熱心に、楽しく参加してくださいました。
中には、ハンカチで目頭を押さえながら参加している方もいました。


いじめたからではないですよ!笑いすぎて涙が出たようです。

やっぱり市民講座は楽しいです。


コメント

キャリア・コンサルティングについて学ぶ5月

2012年05月19日 21時04分15秒 | キャリア・コンサルタント
6月にキャリア・コンサルティング技能検定(第8回目)が実施されます。


それに伴って、現在対策のための勉強会を開催しております。
長崎では4月から6月の予定で行っていますが、皆さんのご希望により、次回試験の12月まで月一回のペースで勉強会をすることになりました。

また、今日より鹿児島市内でも対策講座が始まりました。<こちらはNPO鹿児島キャリア形成支援センター主催>
初日は理論や考え方などの座学。

実技試験である論述とロールプレイでは、知識を問われる事はありませんが、カウンセリングを実施するにあたっては
*どんな理論に基づいた対応なのか?
*判断の根拠は?
*今後の方針を決めた根拠は?
など、背景となる理論や考え方をしっかり持っており、そのことを言葉にできる必要があると思っています。


本来なら、この座学をもっと時間を取って学習したかったのですが、参加希望者も少ないこともあり、3時間で主なポイントを振返ることとなりました。
今日皆さんと学習してみて、やっぱり重要な時間だな~とつくづく思いました。


明日は逐語録を題材に、カウンセリング場面について事例検討をし、参加者それぞれに自分なりの解答を見つけていきたいと思います。


そして、来週25日26日は熊本にお邪魔して技能検定のための勉強会。熊本県内だけでなく、福岡からの参加者の方もいらっしゃいます。合わせて、ファシリテーションのミニ講座も実施することになっています。


という事で、今月はキャリア・コンサルティングについての勉強が続いています。皆さんにご参加いただき本当にありがたいことです。私にとってもとても良い学習の場にもなります。ガンバリマス


≪今後の主な講座≫
☆20日 ⇒ キャリア・コンサルティング技能検定対策講座(論述の学習)<鹿児島市内>
☆21日 ⇒ コミュニケーション講座<D-Linxsにて>
☆22日 ⇒ 講師のためのスキルアップ講座<鹿児島市内>
☆23日 ⇒ 指宿市民講座(パソコン基礎)<山川図書館>
☆24日 ⇒ 指宿市民講座(パソコン基礎)<池田校区公民館>
☆25日 ⇒ ファシリテーション力向上講座<熊本市内>
☆25日26日 ⇒ キャリア・コンサルティング技能検定対策講座<熊本市内>
☆28日 ⇒ クラウド仕事術<D-Linxsにて>
☆29日 ⇒ リーダーシップ勉強会(NPO鹿児島キャリア形成支援センター主催)<鹿児島市内>
☆30日 ⇒ 志學館大学にてキャリアセミナー


コメント